10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ピアノと呼吸

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


あっという間にひと月が経ってしまいました。

また広告が表示されてしまいました。

忙しく、夜になると体調が悪くなってきたと

感じるようになってきましたが

気力と根性で、頑張っています。

それでも、

ピアノをたまには弾かないと、と思い、

昨日弾いてみました。

全然指が動かないのですが、

ショパンのエチュードをいくつか・・・


そのエチュードの中で、

肺の手術後に弾けなくなってしまったものが

ありました。

ある部分が全く弾けませんでした。

それを書いた記事を読まれた方が

どのくらいいらっしゃるかは、

わかりませんが。

記事を探したら、削除されていたので、

読まれていない方の為に

どの曲かをお伝えしておきます。


ショパンのエチュード Op.10 No.12 「革命」


楽に弾けたものが弾けないというのは、

結構心にダメージが大きく、

もうピアノは弾かないという気持ちにも

なっていたかもしれません。

ピアノから遠ざかっていました。

子どもの頃に弾いていた曲ですら

弾くことが大変でしたし。

肺の術後は、

この曲の両手で高音から低音へ弾く部分が

全く弾けず、

6音鳴らすのが精一杯でした。

とにかく呼吸が苦しく、

息が止まってしまうような感じになって、

弾けなかったのです。

肺がうまく膨らまなかったのだと思います。

術後2年はずっとそんな感じ。

その後、

少しずつ、少しずつ、

その部分が、一音一音ずつ

音を出せるようなっていきました。

でも、途中で止まってしまう。

呼吸がうまくできないのです。

それで、この曲は一生弾けないかもと

諦めていました。


手術から丸5年。


先日、お医者様に

術後が順調でもう来なくてよいと

言われました。

年に数回通っていましたが、

やっと終わった!と嬉しく思いました。

5年で完治ということでしょうか。

弾けなかった部分を

弾いた時に、あと少しなんだけどなあと

思える程、指を動かせたのが、

最後。今年の5月か6月だったか?

昨日、久しぶりに弾いてみました。

弾けたのです!

さらっと楽に両手で弾けました。

弾けなかった原因は、

呼吸だったのだなあとしみじみと思いました。

病弱だったショパンが

こんなにも苦しいんだ!

息が止まる程苦しいんだ!

ということを

この曲で表現していたのかもしれません。

私には、そう叫んでいるように感じます。

肺を病んでいるとこの曲を弾くのは

本当につらい、苦しい。

弾けるようになったということは、

お医者様の言うように

完治したということなのですね。

嬉しいです。


さて、

ピアノを弾く時、

呼吸を意識して弾いている人は

どのくらいいらっしゃるでしょうか。

過去に教えてくださった先生方に

うまく弾けない時、

ちゃんと息をしてる?と言われたり、

ここで吸って!と言われたりすることが

度々ありました。

呼吸の仕方でさらっと弾けたり、弾けなかったりします。

子どもの吹奏楽のクラブでの演奏を

間近で聴いた時、

息をする音がすごい大きい!

と驚きました。

ピアノを弾く人は、

吹奏楽の人のようには息を大きく吸ったり吐いたりして

していないと思うので、

意識して呼吸はしていないかもしれませんね。

うまく弾けないと感じたら、

呼吸のタイミングがずれていないかを

意識してみるといいかもしれません。

ピアノの発表会で、

緊張して普段通りに弾けないというのは、

呼吸がおかしくなっているから

なのかもしれませんね。

意識してみてください。















関連記事

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示