09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ブログ紹介させていただきますね

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(*^_^*)


今日2つ目の記事です。


以前から、このブログに訪問してくださっているブロガーさんで、

東日本大震災後、

被災地のかつての風景、今は戻れない懐かしい風景を

描きつづけていらっしゃる方がいます。


その方が、

東北復興支援のための詩画日めくり、ポストカードを完成されました。

東北の方々に原画を見ていただくため、

そして、

一冊でも多くの日めくり、ポストカ-ドをお届けしたい、

いまだ仮設住宅にいらっしゃる方々にプレゼントしたいという思いで、

ブログで協力を呼びかけていらっしゃいます。


もし、支援をしてもいいと思われる方、いらっしゃいましたら、

こちらブログへどうぞ ⇒ 遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~


復興支援。


いつも思うのですけど、

何をするといいのか? よくわかりません。

現地へ行くことどころか、出歩くことすらできない私ができること。

何でしょうか? 何があるのでしょうか?

募金。 

これも、いろんなものがあり、目につけば、わずかでも入れますけど、

最近は、復興支援を呼びかけるものを見ることはなくなってきましたね。

お金で、支援。

これも一つの方法。

でも、

誰か、支援している人の支援という方法もあるんだなあと、

考えるようになりました。

私のように、動けない人には、いい方法かもとね。


松井大門さまは、

このブログをずっと応援してくださっていたこともありますけど、

震災後、活動をし続けていらっしゃることに、

その強い思いに心打たれて、支援をしてみようと思いました。


絵が届いて、思ったのです。


こんな自然に囲まれた美しい日本の風景。

これが、失われてしまったのかと。

いくら復興しても、元のような風景にはならないだろうなあとも。

だからこそ、

かつての思い出を残す、

これは、新しい環境で生きていく上で、

大切な宝物であり、心の支えになるものではないかなと。

新しくつくっていくものでは、満たすことのないもの。

心の思い出。

写真であり、絵であり、

かつての思い出が残されたもの、

これがあることって、実はとっても大切なんだって。

誰かの写真を元に描いた絵が、

写真すら持ちえない人の心を癒してくれるかもしれない。

しかも、

たくさんの人の心を癒してくれる?


松井大門さまの活動は、とても意味のあるものなんだと感じました。


私ね、元々、大門さまの絵、好きなのです。

なぜって?

父の田舎に似ている風景を描かれてますもの。

子どものころ、よく行って遊んだ風景。

それを思い出させてくれるから。

私自身も、無機質なものに囲まれて生活していて、

とっても息苦しく、疲れる毎日を送っています。

だから、

大門さまの

のどかな風景を眺めて、癒されているのかもしれません。

慣れない土地で、暮らすというのは、

ストレスがたまります。

せめて、慣れ親しんだ街で暮らしたい・・・と思いますよ。

それができないのであれば、せめて・・・

絵でも眺めて・・・なんて、考えます。


もし、興味持たれたのであれば、

こちらブログへどうぞ ⇒ 遥かなる明日へ ~画家松井大門の七転八起き~


さらに言いますと、

大門さまの、過去の記事。 面白かったです。

 あ、失礼しました・・・(>_<)


なかなか他の人にはない、人生。

味のある人生といったら、いいでしょうか?

画家になる。 これもそう簡単ではないですね。

そんな記事も、興味深く読ませていただきました。

読む価値あると思いますよ。


よかったら、ぜひ・・・ (^_^)









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示