07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ショパン ノクターン第18番 Op.62 No.2

たしか私の記憶によると、30年ほど前だったか、

ピアニストのダン・タイ・ソンが、

ショパン国際ピアノコンクールで、優勝しました。


そのコンクール後の一年くらいの演奏だったか、

はっきりとは覚えていないのですが、

ラジオで聴いた、彼の演奏で一番印象に残っていた曲があって、

家で、その曲をよく弾きました。

今でもこの曲は、彼の演奏が好きです。


その曲を紹介します。


ショパンのノクターン OP.62-2


ショパンのノクターンの中では、

あまり知られていないのではないかなと思います。

私にとっては、ノクターンの中でも心に響いてくる曲の一つ

でもあります。


哀愁をおびていて、時に激しさがあって、物悲しさがある曲。

弾いていても、少し泣きたい気分にもなってくる曲。


よかったら、聴いてみてください。


↓ ダン・タイ・ソンの演奏で
(Dang Thai Son)Chopin Nocturne in E, Op.62-2

↓ ベンノ・モイセイヴィチの演奏で
Benno Moiseiwitsch plays Chopin Nocturne in E Op. 62 No. 2

↓ ゲンリフ・ネイガウスの演奏で
Heinrich Neuhaus plays Chopin Nocturne in E Op. 62 No. 2

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Chopin: Nocturne no. 18, Op 62 no. 2 (Richter)

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
Evgeny Kissin - Chopin Nocturne in E major, Op.62 No.2

↓ マリア・ティーポの演奏で
Maria Tipo plays Chopin Nocturne op. 62 no. 2

↓ ダニエル・バレンボイムの演奏で
Chopin - NOCTURNE op. 62 no. 2 in E major - Nocturno Mi mayor - LENTO - Daniel Baremboim

↓ マウリツィオ・ポリーニの演奏で
Chopin - Nocturne Op.62 No.2 E Major (Pollini)

↓ アダム・ハラシェヴィチの演奏で
Harasiewicz: Chopin Nocturne in E major Op 62 No 2

↓ クラウディオ・アラウの演奏で
Claudio Arrau Chopin Nocturne 18 Op. 62 No 2

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Arthur Rubinstein - Chopin Nocturne Op. 62, No. 2 in E



↓ ダン・タイ・ソンのCD

ショパン:ノクターン全集



↓ ベンノ・モイセイヴィチのMP3
    (3曲目になります。)

Benno Moiseiwitsch Plays Chopin



↓ ゲンリフ・ネイガウスのMP3
  (12曲目になります。)

Russian Piano School: Heinrich Neuhaus












No title

以前、ダン・タイソンのショパンがとても好きでよく聴いていました。
このノクターン、なんとも言えない哀愁をおびた部分がありますね。
わたしもこの曲好きです。

泣きたいとき..泣きたいだけ泣くとちょっとすっきりしますね(*^_^*)

弾きたくても弾かなければいけないとき..
「わたしは弾かなくてはいけない!」という使命感だけで弾きますが、
弾いているうちに乗ってきます(^^♪




もも姫さんへ

もも姫さんへ

こんばんは。

準備で忙しい中のご訪問、ありがとうございました。

もも姫さんもダン・タイ・ソンのショパンをお好きなのですね。
この曲で、もも姫さんを泣かせてしまっていないか、ちょっと心配になりました。

使命感で弾けるのは、さすがですね。
いつも強いなと感じます。
いくつも試練を乗り越えてきたもも姫さんだから、できるのかもしれませんね。
私は、思いっきり感情が音に出てしまいます。まだまだ試練が足りないかしらね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示