09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


グリーグ 「抒情小曲集」より 蝶々(Sommerfug/Butterflyl) Op.43 No.1

おはようございます。

蒸し暑い季節になってきたので、

少しひんやりと感じる音がいいかなと思い、

グリーグから選んでみました。


エドヴァルド・グリーグ の 

   抒情小曲集第3集(Lyriske smastykker No.3) より 

       蝶々(Butterfly/Sommerfugl) Op.43 No.1



この曲、ピアノを習っていると弾かれる方も多いでしょうか?

とても短い曲ですけど、音の粒がそろっていないといけませんし、

こっちへ行ったかと思うと、こっちへ行ったりと、

花から花へと移ってしまう・・・

そんなヒラヒラ・フワフワと美しく飛んでいるさまを表現するには、

簡単ではないと思っています。


子どものころ、自宅の庭に蝶がいろいろとやってきました。

気づかれないよう気をつけて、

手でそ~っとつかまえようとしても、

たいていは、フワ~ッと逃げて行ってしまいます。

うまく捕まえられても、

手の中で、蝶がじっと震えているような感じもし、

また、つぶしてしまいそうで、結局は、逃がしていました。

なんか、捕まえては、かわいそうに感じたのです。

蝶は、

とても小さくて軽く、とても繊細な儚い命という感じがしました。


この曲は、

蝶の飛んでいる様子だけではなく、そんな感じも出ていると思いますし、

そんな自然の生き物の様子を

優しい目で見守っているような作曲家のまなざしが感じられます。

小さな生き物にも愛情を持った作曲家・・・。

そんな感じだったのかもしれませんね・・・

蝶を捕まえて、収集するタイプではない・・・

きっと、自然のままの姿を好んでいたのではないかな・・・?



もしよかったら、聴いてみてください。


↓ グリーグの演奏で(CMつきです。)

.Grieg plays Grieg Butterfly (1906) .

↓ ヴァルター・ギーゼキングの演奏で
Grieg Butterfly , Little bird - Walter Gieseking

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Sviatoslav Richter plays Grieg Lyric Pieces - Op.43 No.1 'Butterfly'

↓ アルテュール・デ・グレーフの演奏で
Arthur de Greef plays Grieg "Butterfly" Op. 43 No. 1

↓ アイリーン・ジョイスの演奏で
Grieg - Butterfly from Lyric Pieces, Op. 43 No. 1 - Eileen Joyce

↓ イザベル・モウラオの演奏で
Isabel Mourão: Lyric Pieces - Butterfly, Op. 43, No. 1 (Grieg)


↓ エヴァ・ポブウォツカのCD

グリーグ没後100年特別企画 抒情小曲集[全曲]



↓ フジコ・ヘミングのCD

グリーグ:ピアノ名曲集



↓ グリーグの自身の「蝶々」の演奏が収録されているのCD

ヴェルテ=ミニョン・ピアノ・ロール・シリーズ 第2集(1905 - 1915)



↓ グリーグら、作曲家の自演のMP3
  (1曲目になります。)

Creators - Composers Playing Their Own Works at the Piano, Vol. 5 (1903-1926)



* この曲の楽譜は、 こちら になります。


~~~~ 関連記事 ~~~~

すべて、抒情小曲集の曲です。

・ グリーグ 春に寄す 
・ グリーグ 子守歌
・ グリーグ Erotik Op.43 - 5
・ グリーグ アリエッタ
・ グリーグ 幻影









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示