08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ブラームス 眠りの精

こんばんは。

ちょっと母を思い出す曲が頭の中で流れてきたので、

今日は、その曲を紹介しますね・・・


ブラームス の 
     
     「子供のための民謡集 WoO 31」 の 第4番 眠りの精(砂の精)

 

ブラームスが作曲した全14曲からなる「子供のための民謡集」です。

  1 いばら姫
  2 ナイチンゲール
  3 男
  4 砂の精
  5 めんどり
  6 野薔薇
  7 のらくら者の極楽
  8 膝の上の乗馬
  9 森の狩人
  10 子守歌
  11 娘とはしばみの木
  12 クリスマス
  13 てんとう虫
  14 守護天使


この曲は、母がピアノに向かうと必ず弾いていた曲。

一番好きだったのかな・・・?

母はピアノを習っていたことはありませんが、

子どものころに家にオルガンがあったようで、時々、弾いていました。

この曲は、耳で覚えたらしく、ちょっとぎこちない伴奏でしたけどね。

どうも学生のときに、この曲を歌ったらしい・・・

この曲がなんという曲かというのを知ったのが、

中学生になってから。

この楽譜を見つけたときには、ものすごく感動しましたよ。

これだったのか~と。

今、この曲を聴いてみて、

きっと将来母が亡くなったときには、

母の音として、泣きながら聴くんだろうなあ・・・と

しみじみと思ってしまいました。

母にとって、どんな思い出の曲であるのかは、知りませんが、

私にとって、母が幸せそうに弾いていた曲・・・

まだ体が元気であったころのね・・・

そんな思い出の曲となるのでしょう。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ エディス・ウィーンズの歌声で
Edith Wiens "Sandmännchen" Johannes Brahms .wav .

↓ ロッテ・レーマンの歌声で(CMつきです)
Lotte Lehmann. Brahms, Die Blümelein sie schlafen.


↓ エリーザベート・シューマンのCD

エリーザベト・シューマン:ブラームス, メンデルスゾーン, シューマン歌曲集


・・・、

母は、昼間にピアノを弾いていたので、

私には、これが子守歌であるとは思えないです。

でも、

女性の美しい高音の声で聴くと、眠りを誘ってくれそうな気がします。

もしよかったら、眠れないときに、聴いてみてください・・・


↓ こちらは、ドイツ語の歌詞

Die Blümelein, sie schlafen schon längst im Mondenschein,
sie nicken mit den Köpfen auf ihren Stängelein.
Es rüttelt sich der Blütenbaum, er säuselt wie im Traum.
Schlafe, schlafe, schlaf du, mein Kindelein!

Sandmännchen kommt geschlichen und guckt durchs Fensterlein,
ob irgend noch ein Liebchen nicht mag zu Bette sein.
Und wo er nur ein Kindchen fand, streut er ins Aug' ihm Sand.
Schlafe, schlafe, schlaf du, mein Kindelein!

Sandmännchen aus dem Zimmer, es schläft mein Herzchen fein,
es ist gar fest verschlossen schon sein Guckäugelein.
Es leuchtet morgen mir; willkomm' das Äugelein so fromm!
Schlafe, schlafe, schlaf du, mein Kindelein!









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

