06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


リュリ Les Folies d'Espagne(スペインのフォリア)

こんばんは。


最近、自分のことをこんな風に感じています。

どんなに疲れていても、なお、動きつづけ、止められない、

赤い靴を履いた、バレリーナのよう・・・

なんてね。

ちょっとそんな気分でいたら、面白い映像を見つけたので、

その曲を紹介してみます。


ジャン=バティスト・リュリ の Les Folies d'Espagne(スペインのフォリア)


これまでも、

コレッリなどの作曲家の「ラ・フォリア」を紹介してきました。

この踊りを映像で見ると、

う~ん、(~_~;)

確かに、狂気(フォリア)かもしれない・・・

と感じました。

リュリの曲、別の曲を選んでいたのですけど、

今の私にぴったりかも・・・と思い、こちらの曲に変更。


やらなくてはいけない・・・


この曲から、そんな感じがしてくるのは、

こういうことだったのかと。

映像を観ていると、

動きが音とぴったり・・・に見えてしまう。

どんなに疲れていようがね、

この曲を聴くと、体が動き出そうとしてしまう・・・

目に見えない何かの力で動かされてしまっているような感じ。

何かに追い立てられる感じ。

そんなものがこの曲からは感じられます・・・


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ 狂気が感じられる踊りの映像つきです。
  「Le roi danse(王は踊る)」
   どうも、映画のようですね・・・
.Le roi danse - Folies d'Espagne (1672) .

↓ こちらは、本来の踊りなのでしょうか・・・
  踊りが見られます。(マラン・マレの曲のようです。)
.Les Danses du Roi - Folies d'Espagne - Marais .

↓ この曲の音を楽しみたい方は、こちら・・・
folies d'espagne lully


↓ この曲のMP3

Les Folies d'Espagne



~ 過去の記事 ~

・ヴィヴァルディ 「ラ・フォリア」
・コレッリ     「ラ・フォリア」
・ジェミニアーニ 「ラ・フォリア」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示