08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













フォーレ 秘密(Le Secret)  Op. 23 No. 3

こんにちは。

今日は、かなり前に曲を選曲したものの、

紹介していなかった曲を取り上げてみたいと思います。


ガブリエル・フォーレ の 秘密 Op. 23 No. 3


男女の「秘密」の場合、

誰にも言わないで、こっそりと・・・

なんて感じで、

影で隠れて、愛しい人と二人だけでいるような場合、

本当は、

誰かに言いたいという気持ちを秘めているものなのでしょう。

だけど、

秘密だから、それは、言えない。


なんらかの言えない事情がある

という場合、

この秘めごとは、会うときに、

ドキドキを感じさせてくれるのかもしれないけれど、

とても不安を感じるものなのかもしれない。


いつか、この関係は壊れてしまうかもしれない。

そんな不安。

だからこそ、

誰かに言って、認めてもらいたいとも思うし、

でも、

誰かに言ってしまったら、

この関係は、壊れてダメになってしまうと思うと、

言えない・・・

とても揺れる思いなのですね、きっと。

そんな思いを抱えているのは、

とても心苦しいですね・・・

だから、

こうして、歌にする。

恋(愛)の歌が、多いのは、そのせいかもしれませんね。


この曲の詩は、

↓ 詩人アルマン・シルヴェストルのものです。(仏語歌詞。)

  Je veux que le matin l'ignore
  Le nom que j'ai dit à la nuit,
  Et qu'au vent de l'aube, sans bruit,
  Comme un larme il s'évapore.

  Je veux que le jour le proclame
  L'amour qu'au matin j'ai caché,
  Et sur mon coeur ouvert penché
  Comme un grain d'encens il l'enflamme.

  Je veux que le couchant l'oublie
  Le secret que j'ai dit au jour,
  Et l'emporte avec mon amour,
  Aux plis de sa robe pâlie!



日本の平安時代の恋の歌(短歌)に

こういう秘められた思いを感じさせるものが

多いのではないかな?

なんて、思ってしまった私です。(違っています?)


悩ましい思い。

男も女も・・・

秘められた思いを、歌に託すものなのですね。


今は、こんな歌(詩)を書く人も、

あまりいないように感じます。

そういう習慣もなく、言葉にすることもなく・・・?

音楽にしたとしても、

こんなしっとりとした音楽では、ないですね・・・

ちょっと味気ないなあ~。

そう思うと、

このフォーレの曲は、とてもいい曲に感じます。


・・・それにしても、


この曲を聴いていると、

フランス語は、こういう愛の歌に合うなあ~と思います。

やわらかな美しい言葉。

とてもうっとりとしてくる発音。

いいですねえ・・・

こういう曲、私は、好きです。


もしよかったら、聴いてみてください。(お好みで)


↓ 女性歌手ナタリー・シュトゥッツマンの歌声で
Nathalie Stutzmann: Le Secret by Fauré

↓ 女性歌手バーバラ・ボニーの歌声で(CMつきです)
.Le secret - Gabriel Faure, Barbara Bonney .
     
↓ 女性歌手レジーヌ・クレスパンの歌声で
Fauré: Le Secret - Régine Crespin

↓ 女性歌手イレーネ・ヨアヒムの歌声で
Irène Joachim sings Fauré's Le Secret

↓ 女性歌手スーザン・メトカーフ=カザルスの歌声で
SUSAN METCALFE-CASALS "Le Secret" Fauré

↓ 男性歌手ジェラール・スゼーの歌声で 
Gabriel Fauré: Le Secret (Gérard Souzay)

↓ 女性歌手ニノン・ヴァランの歌声で
Le Secret - Ninon Vallin


↓ ナタリー・シュトゥッツマンのCD

夢のあとで~フォーレ歌曲集



↓ バーバラ・ボニーの歌の収録されたCD

フォーレ:レクイエム&歌曲集



↓ マギー・テイトのMP3

A Faure Recital: Le Secret, Op. 23, No. 3












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

