06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


メンデルスゾーン=ヘンゼル 「五月の夜」

こんばんは。

今日は、聴き比べをしてみたら面白いかも・・・と思い、

紹介することにした曲です。


ファニ―・ヘンゼル=メンデルスゾーン の 「五月の夜」


「五月の夜」というと、

いろいろな作曲家の曲がありますが、

今日紹介するのは、その中の一曲で、

ルードヴィッヒ・ヘルティの詩で歌曲を作ったもの。


ブラームス、シューベルトのものが有名だ、と思うのですけど、

この詩を使って( よく聴いていると一部違うかな? 中間部が。)、

ファニ―・ヘンゼル=メンデルスゾーンが作曲したものは、

同じ女性として、どこか魅かれるものがあります。

( 男性の方は、どういった印象か、わかりませんけどね・・・)


なんか、この曲の場合、

女性の嘆き・・・が伝わってくるのです。

別れた相手、

今もとても愛しているけれど、今はその相手はもういない・・・

そんな相手に対する女性としての想い。

わあ~っと叫び声をあげて、悲しんでいるような?

涙を流してね・・・

取り残された寂しさがものすごく伝わってきます。


これ、男性としての思いとは違って聴こえてきます。

聴き比べたら、どう違って感じるでしょうか?


もしよかったら、比べて聴いてみてください。


↓ こちらは、ファニ―・ヘンゼル=メンデルスゾーンの五月の夜

.Fanny Hensel-Mendelssohn: Die Mainacht .

↓ こちらは、ブラームスのもの(CMつきです)
In Memoriam: Dietrich Fischer-Dieskau sings Die Mainacht by Brahms

↓ こちらは、シューベルトのもの
Schubert D194 Die Mainacht.wmv

ブラームスとシューベルトは、同じ歌手にしてみました。

こちらは、まったく同じ歌詞です。作曲家の違いも感じますか?

↓ 歌詞は、ドイツ語で、こちら・・・

 Wann der silberne Mond
 durch die Gesträuche blinkt,
 Und sein schlummerndes Licht
 über den Rasen streut,
 Und die Nachtigall flötet,
 Wandl' ich traurig von Busch zu Busch.

 Überhüllet von Laub
 girret ein Taubenpaar
 Sein Entzücken mir vor;
 aber ich wende mich,
 Suche dunklere Schatten,
 Und die einsame Träne rinnt.

 Wann,o lächelndes Bild,
 welches wie Morgenrot
 Durch die Seele mir strahlt,
 find ich auf Erden dich?
 Und die einsame Träne
 Bebt mir heißer die Wang herab


ブラームスのは、悲しみが強く感じられますか・・・? 

孤独が伝わってきます。

涙を流して、泣き叫ぶのはなく、

一人静かに悲しむようであり、

しかも、相手の女性へのやさしさ・温かい愛が感じられます。

そんな悲しんでいる姿がわかることで、

共感(同情)してしまう女性もいるかも・・・?


シューベルトのは、のびやかな歌で、「歌曲」という感じ。

私は今こんな風でいて、

こんなに悲しみがあり、

一人でいることでこんなに苦しんでいるのだよと

女性に伝えたいかのかな?

あなたは、この気持ちがわかってくれる?と。

私は、孤独なんだよ・・・と。 

それをあなたには、わかってほしい・・・


そんな感じに聞こえるのは、なぜでしょうね?

なんか、作曲家の性格の違いが感じられるような・・・

男性のみなさん、あなたは、どちらのタイプですか?(笑)

メンデルスゾーン=ヘンゼル:歌曲集 第1集




~~~ 関連記事 ~~~

パルムグレン 「五月の夜」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示