10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


リヒャルト・シュトラウス Morgen!  ( 明日 )

こんばんは。

今日も、愛の詩につけられた歌曲を紹介しますね。


シュトラウス の Morgen Op.27, No.4


この曲、出だしがとってもいいです。

静かな海辺にいるような感じがしてきます。

とっても自然・・・な感じがするこの曲。

人と人が惹かれあうのって、自然なことなのだ・・・

人と人が愛し合うのって、自然なことなのだ・・・

自分に素直な気持ちでいたら、そうなるのは自然なことなのだ・・・

と。

そして、

それは、とても美しい・・・

この曲が、そんなことを感じさせるのです。


今まで、いろいろと

「愛」に関する曲を紹介してきたと思うのですけど、

これまでのとは、ちょっと違う感じがします。

この世に人が生まれ、

人が出会い、人が惹かれあい、人が愛し合うのって、

どうこうしてなるものではない。

ごく自然なことなんだ・・・


「愛」をテーマにすると、

相手へのその気持ちが全面に出してその想いを語った詩が多いと

思うのですけど、

これは、

運命を感じている二人のこれからの思い・・・という感じがするのです。

他の誰かが入り込んではいけない世界。


この時、二人は、どう感じているのでしょう?


明日への希望で、幸せいっぱい・・・

本当に、ただ、これだけなのかな?


結婚式の前って、ちょっといつもと違う心境だったなあ・・・と

思い出してしまいましたよ。

いつもと同じようにしていても、明日から・・・と思うと、

嬉しく、楽しみでもあり、

心配でもあり、心細くもなり、いつもよりも素直であり・・・

そんな気持ちでいるとき、

この曲が気持ちとぴったりとくるに違いない。

あの日を振り返ると、そう思えてきます。

この微妙な心境。 うま~く表現されている曲のような気がします。



  ↓ この詩 Morgen! (ジョン・ヘンリー・マッケイの詩)

  Und Morgen wird die Sonne wieder scheinen,
  und auf dem Wege, den ich gehen werde,
  wird uns, die Glücklichen, sie wieder einen
  inmitten dieser sonnenatmenden Erde...

  Und zu dem Strand, den weiten, wogenblauen,
  werden wir still und langsam niedersteigen.
  Stumm werden wir uns in die Augen schauen,
  und auf uns sinkt des Glückes stummes
  Schweigen...


もしよかったら、聴いてみてください。(お好みで)

↓ 男性歌手ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウで (CMつきです)
Dieskau Sings "Morgen" By Richard Strauss

↓ 男性歌手ユッシ・ビョルリングで (CMつきです)
.Jussi Björling, Morgen (Richard Strauss) .

↓ 女性歌手ジェシー・ノーマンで
Jessye Norman - R.Strauss - Morgen .

↓ 女性歌手リサ・デラ・カーザで
R. Strauss / Lisa Della Casa, 1965: Morgen - Sebastian Peschko, piano - Digitized LP

↓ 女性歌手アンナ・ネトレプコで
R. Strauss's song by Netrebko


↓ フリッツ・ヴンダーリヒのMP3 (17曲目になります。)

Fritz Wunderlich - Beethoven / Haydn / Strauss, R.



↓ キリ・テ・カナワのMP3 (16曲目になります)

Strauss, R.: Vier letzte Lieder; Die Nacht; Allerseelen etc.












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示