09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ベートーベン ピアノソナタ第31番 op. 110

こんばんは。

一昨日、記事に書いたある曲を紹介してみようと思います。


その曲を聴くと、明るい気分になるわけでもなく、

同じように、非常に暗い気分になるのですけどね、

でも、それを聴いていると、

同じような苦しい思いをしている人が、この世には、存在し、

同じように、なんとか生きようとしている人が、この世には、存在する・・・

そんな感じがしてくる。

それが、救いになってくる。

それが、自分もその作曲家と同じように、生きていこうと思わせる。

そんな曲。


今日紹介するのは、


ベートーベン の ピアノソナタ第31番


最初から、聴いていると、涙が出てきそうな気分になってきます。

もちろん、苦しさを感じていなければ、

ただ美しく心に響いてくる・・・、そんな曲なのですけどね。

苦しいと感じているときは、重い。 非常に重く響いてきます。


人生って、自分の思うようには、いかない。

こうしたい、ああしたいと、願っていても、そうはうまくいかない。

それどころか、どん底まで、突き落されることもしばしばあり。

それでも、なぜ生きなくてはいけないのか?と何度も思う。

自分で自問し、その答えは、


どんな理由があれ、この世に生まれたからには、生きなくてはいけない・・・


そんな答えがいつも出ます。

もっともっと他に苦しい思いをしている人は、存在するはず。

自分だけではない。

それどころか、もっともっと生きたかった・・・

そんな思いを抱えながら、生きることを断念せざるえなかった人が存在する。


だから、生きなくてはいけない。


自分の人生は、最後まで、まっとうしなくてはいけない。

そんな思いが、私にはあるのです。

でも、やっぱり苦しいですよね・・・

そんな苦しみは、

同じように苦しさを知っているものだけが、理解し、救うことができる。

そう思うのです。


このベートーベンのピアノソナタ。

彼の人生の後期のもので、32曲中の31曲目。

耳が聴こえなくなった作曲家。

普通の生活をしている人以上に、その苦しみは大きかったでしょう。

そんな状態で、作曲する。

彼のすごさを感じますね。


この曲。

どこか甘い、やさしさのようなものも感じられ、それがかえって、悲しい。

鐘の音。

第3楽章の最後に鳴り響く音。

この鐘が鳴り、天に導かれていくかのような感じがします。

どん底の苦しみを乗りこえた先にあるものは、

もしかしたら、天なのかな?

神様が、天に導いてくれるのでしょうか?

生きている間に、苦しみに耐え、生き延びた人は、

神様が、出向かえてくださる?

・・・なんてね。

この曲は、死を意識して、書かれた曲なのかな?

これだけ、精一杯生きたのであれば、いつか・・・

・・・それは、喜びであるのかな?

その喜びがあるからこそ、生きぬくというのもあるのかもしれない?

もしかしたら・・・、

曲の最後の歓喜には、そんな意味もあるのでしょうか?

私は、そういう死の先を意識したことはないですけど、

そういう考えもあるのかもしれませんね・・・

人が、苦しみに耐えられるのは、

何か叶えたい望みがあるときなのかもしれない?

希望を捨てないで生きること、大事かもしれませね・・・


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ヴィルヘルム・ケンプの演奏(第1・第2楽章)
Beethoven: Piano Sonata no. 31 (Kempff, 1/2)
↓ ヴィルヘルム・ケンプの演奏(第3楽章)
Beethoven: Piano Sonata no. 31 (Kempff, 2/2)

↓ フリードリヒ・グルダの演奏で 第1楽章
.Friedrich Gulda Beethoven Piano Sonata no.31 op. 110 (1. Mov) LIVE .

↓ フリードリヒ・グルダの演奏で 第2楽章
Friedrich Gulda Beethoven Piano Sonata no.31 op. 110 (2. Mov) LIVE .

↓ フリードリヒ・グルダの演奏で 第3楽章
.Friedrich Gulda Beethoven Piano Sonata no.31 op. 110 (3. Mov) LIVE .

↓ アルトゥール・シュナーベルの全楽章演奏
Artur Schnabel plays Beethoven Piano Sonata No.31, Op.110


↓ ヴィルヘルム・ケンプのMP3
  (ディスク8枚目の8~10曲目になります。)

Beethoven: The Piano Sonatas (Box Set)



↓ ヴィルヘルム・バックハウスのMP3

Piano Sonata No. 31 in A Flat Major, Op. 110, I: Moderato Cantabilr, Molto Espressivo / II: Molto Allegro / III: Adagio, Ma Non Troppo - Fuga



↓ リヒテルのCD

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番&第31番&第32番












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示