09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


シャミナード 6つの演奏会用練習曲より 秋

こんにちは。

かなり涼しく感じるようになってきましたね。

お彼岸も過ぎ、

子どもが学校から帰るころには、もうあたりは真っ暗。

日が落ちるのが急に早くなったように感じるのは、

私だけでしょうか・・・?

今日は、「秋」をテーマにした曲を紹介します。


セシル・シャミナード の 6つの演奏会用練習曲 Op. 35 第2番 「秋」


今の気候を考えると、

この曲を紹介するにはちょっと早いかもしれません。


6つの演奏会用練習曲(6 Etudes de concer)は、

 1 スケルツォ    Scherzo
 2 秋         Automne
 3 糸を紡ぐ女    Fileuse
 4 アパッショナート Appassionato
 5 即興曲      Impromptu
 6 タランテッラ   Tarantella

このように構成されています。「秋」は2番目になります。


秋というイメージ。

私の場合、一番好きな季節で、

いろいろなことにチャレンジしてみよう、

あれこれと忙しく動き回りたくなったりと、

ポジティブな気持ちになりますが、

どうも、寂しい、切ない、憂い、侘しい・・・など、

ネガティブな気持ちになる方も結構いらっしゃるようですね。

この曲を聴くと、

この作曲家は、後者のタイプの方であったのではないかな?と

思います。


この曲、

穏やかな始まりであるものの、

途中、一体何が起こったのかというような激しさ・・・

風がひどく吹き荒れるかのように、

心の不安が強くなり、こんな風に激しくなってしまったのでしょうか?

その後、

何事もなかったかのように、穏やかになります。

すっきりとし、

いつもの落ち着き、やさしさが戻ったのでしょうか?


時々、私は、こんな風に感情が大きく揺れます。

それを周りに感じさせることがあるかというと、ないですね。

そんな自分を意識して、この曲を聴いてみると、こんな風に感じます。


この作曲家は、

常に心の内に憂いや不安を秘めていて、

それを普段は、表には出さないように、考えないようにしている。

だからこそ、

それを感じさせてくれる「秋」が好きではないのかもしれない・・・

「嫌!」と大きく叫んでいるような気がするのです。

逃げ出したい・・・

そんな気持ち?

この方の場合、孤独感? 

いつも一人でいるかのような感覚。

それが恐怖になってくる。

わあ~っと泣き叫んだあと、

すっきりとし、冷静になり、またいつもの自分に戻る。

そんな感じに思えてくるのですよ。

こんな風に聴くのは、

やっぱり私だけかもしれませんが・・・ 

みなさんは、どう聴こえるでしょうか?


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ アルベール・フェルベールのピアノで
.Chaminade, 'Automne' played by Albert Ferber .

↓ ヴァレリー・トライオンのピアノで
Valerie Tryon plays Cecile Chaminade's "Automne"

↓ ジェローム・デュクロの演奏で
Cécile Chaminade: Automne op. 35, n°2 (Jérôme Ducros)


↓ シャミナード自身の演奏MP3(11番目になります)

Cecil Chaminade: The Hall Collection, Vol. 1 (1901-1927)





* この曲の楽譜は、こちら になります。


* お詫び *

なぜか、シャミナードの「タランテッラ」という曲で、

検索されていらっしゃる方々がいます。

私も、何度もYou-Tubeで探してみましたが、

残念ながら、You-Tubeの動画には、

ピアニストの演奏が一つもありませんでした。

( 「舟歌」で検索される方もいらっしゃいますが、
  こちらも、ピアニストの演奏は、ありませんでした。)

シャミナードの曲の演奏は、非常に少ないです。

申しわけございませんが、

こちらでは、動画を使っての紹介ブログですので、

今のところ、紹介することができません。

どうかご了承ください。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示