11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


パッヘルベル カノン(Canon)

昨日のつぶやきその47に関連して、紹介しますね。

  ( できれば、つぶやきその47 を先にお読みください。 )


今回のテーマは、「私に合う長調の曲」

どれがいいかしら?・・・な~んて、考えて思い浮かんだ曲。


ヨハン・パッヘルベルのカノン

 
 「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調」

  の 第1曲、カノン




ああ~、よかったわ~。

大好きな曲が思い浮かんで、ちょっとホッ。

( せっかくだから、短調よりも、長調で選びたいわねえ・・・ )


ちなみに、カノン とは、

「 複数の声部が、同じ旋律を
  異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲 」
                           ( Wikipediaより抜粋)

のこと。


この曲はとてもよく知られていて、

みなさんもご存じかと思います。

うちの子どもの合唱コンクールでも、

歌われているくらいですから、

聴いたことがない方のほうが、

少ないかもしれませんね。

合唱コンクールでは、いわゆる輪唱をして歌っていました。


この曲、いくらでもアレンジできそうで、

面白い曲だと思います。

( バロック時代の音楽は、

  そういう点でも面白いなと思います。)



よかったら、聴いてみてください。

↓ パイヤール室内管弦楽団の演奏で
Pachelbel - Canon in D Major (Jean-Francois Paillard Chamber Orchestra)

↓ ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、
   ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
    (最初から、5分08秒ごろまで)
Pachelbel, Cannon and Gigue in D, Berlin Philharmonic, Herbert von Karajan

↓ こちらは、ジョージ・ウィンストンのピアノ演奏。
Johann Pachelbel Canon Piano (George Winston)


↓ ジャン=フランソワ・パイヤール指揮、
   パイヤール室内管弦楽団のCD

パッヘルベルのカノン~バロック名曲集



↓ すべてパッヘルベルのカノンの演奏CD

パッヘルベルのカノン / オン・パレード



↓ ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮のMP3

パッヘルベル:カノン












No title

こんにちは。
てんびん座だったのですね~。
リーさんはバランスが良い方なのかな~。
きっと理知的な方なんですね~。

パッヘルベルのカノン、私も好きです。
明るくって可愛らしくって素敵な曲ですね。(^^♪

ゆーさんへ

ゆーさんへ

> リーさんはバランスが良い方なのかな~。
> きっと理知的な方なんですね~。

 どうなんでしょうね???ある意味、バランスはいいかもしれない・・・
 逆に何が得意で何が苦手なの?と言われても、言えない・・・
 器用貧乏?のようで、かえって、つらいです・・・
 一つだけでいいから、誰にもまけない能力が欲しかったです。
 
 私を理知的だと思う人は、いないでしょうね・・・
 かなりのおバカに見えると思います。
 理知的(頭がいい)に見えないと結婚式で言われたような記憶が・・・
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示