06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ジョプリン 「ジ・エンターテイナー(The Entertainer)」

こんばんは。

最近、昔買ったピアノの小品曲集の楽譜からいくつかの曲を弾いてます。

時間も体力もないので、今はそのくらいしか弾けません。

今日は、そのピアノ小品曲集の中の一曲を紹介します。


スコット・ジョプリン の 「ジ・エンターテイナー」


この曲、

クラシックというジャンルではない・・・と思うのですけど、

なぜか、クラシックのピアノ小品曲集の中に入っていました。

私がこの曲を好んで弾くことはなく、

私にとっては、なんとなく弾きにくいと感じる曲です。

聴く分にはいいのですけどね・・・


でも、大学生のころの友達がこの曲を得意とし、弾いていました。


面白いことに、この友達。

この曲しか弾けないのです。

どうも、映画の「スティング」を見て、弾いてみたくなったと。

それで、独学でマスターしたらしく、大学のピアノでよく弾いていました。

なぜか、面白いのですよ。

好きで弾いている人の演奏は、聴いていてとても楽しい。

この曲の持つリズムが、とっても彼女に合っていたかな?

ノリに乗って、演奏してくれるので、

どんなにミスタッチをしても、気にならない。

この彼女の演奏を聴いて、思ったのです。


上手い演奏だけが、聴き手に感動を与えるわけではないと。


ちょっとくらい下手でも、

演奏者がその曲を楽しんで弾いていると、

聴いている人も、同じように楽しく感じるのだと思いました。

逆に、いくら演奏がうまくても、感動しない場合もありますね。


私は、この曲、彼女のようには弾けません。

彼女のように、本当に好きでたまらないという気持ち。

それがないからかな・・・?

そう考えると、ピアノの発表会は、

自分の大好きな曲を弾くことがいいのかも?

なんて、思えてきますね。

ピアノの発表会、

そんな大好きという気持ちを聴衆に伝えることができたら、

最高の演奏になるかもしれないですね。


よかったら、聴いてみてください。

↓ こちらは、ジョプリンのピアノ演奏
.Scott Joplin - The Entertainer .
↓ こちらは、オーケストラ(マーヴィン・ハムリッシュの編曲)
.The Entertainer (Orchestra Version) - 2 .

↓ MP3

The Entertainer



この曲、どこかで聴くことがあるのでしょうか?

子どもたち、知っていました。

CMかな?

親しみのある曲なのかもしれませんね・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示