08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











ショパン プレリュード第6番 Op.28-6

こんばんは。

体調不良のため、少しお休みをさせていただきました。

その間、何度も訪問してくださった方々、申し訳ありませんでした。


今もまだ体調は悪いのですが、今の心境と合う曲を紹介しますね。


ショパン プレリュード 第6番 ロ短調 Op.28 No.6


この曲は、パリのマドレーヌ寺院で挙行されたショパンの葬式で

寺院のオルガンで演奏された曲だそうです。

だから、

これまでずっと、誰かが悲しんでいる・・・そんなイメージなのかなと

思っていました。


でも、


今、ちょうど私の気持ちと合っていると感じるのです。

私がとても沈んだ気持ちでいる。

そんな気持ちを誰かがそっとわかっていて、微笑みで、優しさで

沈んだ気持ちを救おうとしている・・・

そんな感じがするのです。


人が悲しんでいる、立ち直れないと感じている、辛いと感じている、

そんなときに、

それを言葉でどうこうとするのではなく、

無言であなたの気持ちがわかっているよ・・・と、

行動でどうこうとするのではなく、

何もしてはいないけれど、心ではあなたの力になるよ・・・と、

そんな風に

心は寄り添うような、そんな感じでいようとする人たちがいる。


今、私は、この曲を聴きながら、

そんな影で見守ってくださっている人たちを感じています。

この曲には、そんな優しさがあるような気がします。


非常にゆったりとしたテンポで、

そんなあなたのテンポで、そのままでいていいよ・・・と。

そんなありのままに受け入れようとする優しさ・・・


この曲を葬式で使ったとするのであれば、

ショパンの心を慰める・・・そんな意味もあったのかもしれないと、

今、感じています。

亡くなった人を悲しむ気持ち、それだけではなくね・・・

なんとなく、今、そんな曲だったのではないかな?と感じています。

(また、私独自の解釈をしてしまいましたね・・・すいません。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で(CMつき)
.CHOPIN - Prélude n°6 op.28 (Horowitz) .

↓ マルタ・アルゲリッチの演奏で
Chopin Prelude Op.28 No.6 in B minor Lento assai Martha Argerich

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
F. Chopin - Prelude No.6 in B Minor, Op.28 - Evgeny Kissin

↓ グリゴリー・ソコロフの演奏で
Grigory Sokolov plays Chopin Prelude No. 6 in B minor op 28

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Arthur Rubinstein - Chopin Prelude, No. 6, Op. 28, B minor


↓ ウラディミール・ホロヴィッツのCD

ホロヴィッツ/ショパン・アルバム



↓ ウラディーミル・アシュケナージのCD

ショパン:前奏曲(全曲)/即興曲(全曲)



↓ ダニエル・バレンボイムのMP3

Preludes Op. 28: No. 6 in B minor (Lento assai)



↓ アルトゥール・ルービンシュタインのMP3

Prelude, Op. 28: No. 6, in B Minor












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

