06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


チャイコフスキー 「懐かしい土地の想い出」 から Op42-1 瞑想曲 

おはようございます。

この暑さで、変わらず、

何にも浮かばず、ボ~ッとしてしまう状態の私ですが、

今聴くと、聴きやすいかなあ?と感じた曲を紹介してみますね。


チャイコフスキー の 

  『なつかしい土地の想い出』 より 第1曲目 「瞑想曲」



この曲の出だし(ピアノの音)が、

むか~し、練習した安川加寿子さんの楽譜、

『ピアノの練習ABC』だったか?

『ピアノの練習ラジリテー』だったか?

どちらだったか・・・?

その中のある曲が、この曲の出だしに似ているような記憶があります。

この曲を聴いて、

むか~し弾いたその曲をなんとな~く思い出しましたよ。

それがなぜ今なのかな?と振り返ってみたら、

ちょうどこの8月のお盆ころに弾いていたことを思い出しました。

ちょっと懐かしく感じます。

この曲を聴くことで、思い出せたのですね・・・


まあ、それはいいとして、


頭が働いていない状態で、す~っと入ってくる曲というのは、

それがなんであるのかよくわからないけれど、

頭に音が働きかけているような・・・?


よくわからないけれど、

この曲は、

感覚でとらえたものがそのままの状態であって、

ボヤ~ッとした映像がなんとなく見えるような、見えないような、

浮かんでは、消えたりして、

ぼんやりとしているような感じがします。

それが、頭のボケ~ッとした状態とあっているような?

だから、とても聴きやすい。

しかも、何度も聴きつづけていると、眠くなってきます。

それが、心地よくもあります。

今の私にちょうどいいみたいです。

この暑い時期、思考力が低下しているとき、

こういう曲を聴いてみるのもいいかもしれません。



もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ミロン・ポリアキンのヴァイオリンで
Miron Polyakin - Tchaikovksy - Souvenir D'un Lieu Cher - Meditation .

↓ レオニード・コーガンのヴァイオリンで(CMつきです)
.Kogan plays Tchaikovsky's Meditation .

↓ ナタン・ミルシテイン(アレクサンドル・グラズノフ編曲)のヴァイオリンで
Nathan Milstein plays Tchaikovsky Meditation, op.42 (arr.Glazunov


↓ ダヴィッド・オイストラフのMP3

Brahms: Concerto Per Violino; Beethoven: 2 Romanze Per Violino; Tchaikovsky: Meditation Op. 42 N. 1



↓ バイバ・スクリデのCD

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲、なつかしい土地の想い出、白鳥の湖より



~~~ 関連記事 ~~~

『懐かしい土地の想い出(Souvenir D'un Lieu Cher )』Op.42 は、

  1.瞑想曲 Méditation (ニ短調)
  2.スケルツォ Scherzo (ハ短調)
  3.メロディ Mélodie (または「無言歌(仏: chant sans paroles)」。変ホ長調)

と、なっています。

以前、この3曲目のメロディーを紹介しています。

↓ もしよかったら、こちらも、聴いてみてください。

チャイコフスキー 「メロディ」 変ホ長調 作品42-3









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示