08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













C.ペッツォルト/バッハ  「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」第2巻 メヌエットBWV Anh.114、Anh.115

こんばんは。

今日は、子どものころ習って、たまに今でも思い出して弾いてみる・・・

そんな曲を紹介してみます。


ヨハン・セバスティアン・バッハ 「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」第2巻 より

      メヌエット Anh.114 と Anh.115



最近では、クリスティアン・ペッツォルトが作曲したとも言われていますが、

ここでは、バッハとしておきます。


この曲集「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」は、

バッハの2番目の妻、

アンナ・マクダレーナ・バッハに捧げられていることから

このタイトルがついたそうです。

どちらも、習い始めた子どもが弾く曲でしょうか・・・?

You-Tube で探してみると、子どもの演奏がたくさんあります。

幼児が弾いている映像もたくさんありました。

子どもが練習で弾く曲というイメージがありますけど、

大人の今、私が思い出しては弾いてみたくなるという曲なので、

ただの子どもが練習するために与える曲ではないなあと思います。

子どものころ、上達するために弾いた数々の曲。

ほとんど覚えていないですし、

また弾いてみたいと思える曲も、ほとんどないですから。

うちの子が、弾いていて、

ああ、これ、弾いたことがあるかも、という程度。

たった1ページの楽譜。

それが、

いつまでも記憶の残る、大人になってもいいなあと感じる曲なのですから

すごいです。


この曲は本当にシンプルな曲です。

装飾音も楽譜によって、違っていますけど、

そんな風にしてちょっとだけアレンジして、

音を楽しんでみることができることを子どもに教えてくれる、

そんな曲ですね。



もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ピーター=ヤン・ベルダーの演奏で
.Minuet in G major & G minor bwv anh 114-115 Johann Sebastian Bach .

↓ こちらは、BWV Anh.114のオーケストラ演奏
( CMつきです。 朝聴くといいかも。 )
.Bach - Minuet In G (Orchestral - Eugene Ormandy) .

バッハ:アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帖より



↓ リュック・ボーセジュールのチェンバロのMP3

Minuets BWV Anh 114-115 (Ch. Petzold)



↓ こちらは、ピーター=ヤン・ベルダーのMP3になります。

・ BWV Anh. 114

Notebook for Anna Magdalena Bach: Menuet, BWV Anh. 114 (Arr. J.S. Bach)



・ BWV Anh. 115

Notebook for Anna Magdalena Bach: Menuet, BWV Anh. 115 (Arr. J.S. Bach)












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

