08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ドビュッシー アラベスク第1番

こんばんは。

昨日、書いた記事のきっかけにもなった曲を紹介します。


ドビュッシー の アラベスク第1番


以前から、ドビュッシーの小曲を探すのに、苦労しています。

なかなかない・・・のです。

もちろん、ないわけでもないです。

映像が美しいもの、多いです。

たぶん、癒しの曲として、美しい映像をつけたものが多いのでしょう。

この曲に関して言えば、

プロのピアニストは、あまり演奏しないのかもしれません・・・

ピアノの演奏は、ないのですよ。必死に探してみました。

どちらかというと、

子どもの発表会で、毎回出てくる、発表会に定番の曲といっても

いいかもしれません。

(発表会向きではないですけどね…、みなさん出だしを失敗されますから。)

それだけに、子どもの演奏は非常に多いですね。


私は、ドビュッシーのアラベスク第1番を聴くと、

ふと思い出すものがあります・・・

むか~し、

こんな言葉から、始まるラジオ番組がありました。


「こんばんは、こんばんは、もうひとつおまけに、こんばんは」


愛知出身の方で、FM愛知を聴かれた方はご存じでしょうか???

確か、夜7時から、放送されていたはずです。

私はたまに、この番組、「FMバラエティ」を聴いていました。

この番組の中に、

「小夜子の部屋」というものがあって、アラベスク第1番が流れ出すのです。

ゆったりとした速さで、

ちょっと夢の中で聴こえる音・・・という感じでのはじまり。

そのせいか、この曲は、ゆっくりと演奏する曲だと思ってしまいました。

ピアノで弾くと、もう少し速いテンポになりますか?


出だしの転びやすいところ。

(本当に発表会でみなさん転んでますよ、緊張しますか?)

その出だしが、うっとりするような音で始まると、

その後の演奏は、いいもの、

失敗したら、やっぱりリズムがガタガタでいまいち・・・

なんて、

そんな演奏家の技術がはっきりとわかってしまう

発表会では、緊張するだけにこわい曲ですね。(弾くのも、聴くのも・・・)


三連符。

この曲の出だしで、この三連符に苦労しますか?

左手と右手のバランス。

私も昔、リズムを注意されました・・・

憧れともいえる曲の最初でつまづくなんて・・・

この曲をさらっと弾きこなそうと思ったら、

フィンガートレーニングをしっかりとしなくては・・・

と、思わせてくれました。


そんな懐かしい曲です。



この曲、

ハープでの演奏で聴くと、眠りを誘ってくれるのでいいと

思っています。

癒しの曲、ですね。(弾くと癒しではなくなる???)


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ エマニュエル・パユのフルート、
   安楽 真理子さんのハープの演奏で
Pahud & Anraku play Debussy - Arabesque No. 1

↓ モニク・アースのピアノ演奏で
Monique Haas: Debussy, Arabesque n°1

↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏で
Debussy / Alicia de Larrocha, 1963: Arabesque No. 1 in E major

↓ ヴァルター・ギーゼキングのピアノ演奏で
Claude Debussy Arabesque n1 - Walter Gieseking

↓ マルグリット・ロンのピアノ演奏で
Claude Debussy, Arabesque No 1 in E major (Maguerite Long), rec. 1930

↓ フィリップ・アントルモンのピアノ演奏で
Claude Debussy - Arabesque no. 1 (piano: Philippe Entremont)

↓ アレクサンダー・ガヴリリュクのピアノ演奏で
.Alexander Gavrylyuk - Debussy Arabesque No.1 .

↓ ブーニンのピアノ演奏で
.Bunin Play Arabesque (Claude Debussy) .

↓ アルド・チッコリーニのピアノ演奏で
Debussy - Arabesque No. 1 (Ciccolini)

↓ ニコライ・ルガンスキーのピアノ演奏で
Nikolai Lugansky Claude Debussy Arabesque


↓ モニク・アースのCD

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集



↓ モニク・アースのMP3

Deux Arabesques : No.1 In E Major



↓ サンソン・フランソワのMP3

2 Arabesques (1995 Digital Remaster): No 1



↓ ミシェル・ベロフのCD

ドビュッシー:ピアノ作品全集



↓ ドビュッシーの自演のMP3
   (11曲目になります。)

Claude Debussy Plays His Finest Works




< 後記 2014.5.11 >

動画を追加しました。

ないと思っていましたが、

探し方が悪かったようですね・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

