08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













グラナドス La Maja de Goya (ゴヤの美女)

おはようございます。

今日は、一日くつろぎたい気分なので、

そんな気分に合いそうな曲を紹介しますね。


エンリケ・グラナドス の 

  『昔風スペイン歌曲集(Tonadillas al estilo antiguo)』より 

      La Maja de Goya (ゴヤのマハ、ゴヤの美女)



ゴヤの有名なマハの絵。

以前、観に行ったとき、しばらく絵の前でみとれてしまいました。

大きな絵ですし、惹きつける表情。

女の私ですら、そうなのですから、男性であればもっともっと・・・?

マハ(maja)とは、スペインの小粋な女、伊達女。

マハというのは、

下町、庶民階級の中で、

おしゃれで最先端を行くような感じのイメージの女性なのかな?と

思っているのですけど、

この曲の示すゴヤの絵は、

上流の女性のような感じがしてくるので、不思議です。

〇〇夫人?というような、ゴヤよりも上の階級であるような感じ。

目線がそう感じさせるのかな?

上流が下を見るような目線? 笑み?

そして、なんとなく、

女性には、庶民にはない、品がある、そう感じるのです。

でも、マハなのですよね・・・?

ゴヤが庶民の間で使う言葉を使ってみたのかしら?


グラナドスの曲は、どこか庶民的な感じがするので、

この絵の女性に、

ちょっとした憧れのようなものを感じながら、作曲したのでしょうか?

男性は、そういうところ、ありますよね・・・


・・・、曲には関係のないようなことを書いてしまいましたね。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ ゴヤの絵を観ながら、アンドレス・セゴビアの演奏を
   お聴きになりたい方はこちら。(ナレーションあり)
.Andres Segovia - La Maja de Goya (E. Granados) .

↓ こちらは、ジョン・ウィリアムズの演奏で
.La Maja de Goya - Enrique Granados / John Williams .

↓ ジュリアン・ブリームのギター演奏で
Julian Bream plays Granados La Maja de Goya


↓ MP3 アンドレス・セゴビアの演奏

Granados: Tonadilla (La Maja de Goya)



ホセ・ルイス・ゴンサレス名演集



↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏のMP3
  (ディスク8枚目の3曲目になります。)

Alicia De Larrocha - The Complete EMI Recordings




~~~ 後記 ~~~


この曲を歌で聴くとまったく違った印象を受けます。

こちらは、元となった原曲。

グラナドスの歌曲集「トナディーリャス」の中の1曲です。


ちょっと陽気な感じがしてきます。

下町の人が、明るく楽しく歌っている感じ・・・

そういう歌詞なのかな・・・?(この歌詞は知りませんので・・・)

↓ もしよかったら、こちらも聴いてみてください。
.PILAR LORENGAR & ALICIA LARROCHA. LA MAJA DE GOYA. E. GRANADOS. .


↓ こちらは、原曲の歌曲のMP3
   コンチタ・バディアの歌声、
   アリシア・デ・ラローチャのピアノ。

Tonadillas: La maja de Goya












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

