11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


シューマン 幻想小曲集より「夕べに」

先週からの頭痛、まだまだ続いています・・・


ここ2、3日夕方にはダウンしてうたたねをしてしまいます。

体が動きません・・・ 音も非常に聴こえにくい・・・

かなり疲れがたまっているのでしょうか?


眠る前に、頭の中でずっと流れていた曲があります。


シューマン 幻想小曲集より 「夕べに」


この曲は、ゆったりとしていて、私の眠りをさそう不思議な曲です。

とても甘い音で、やさしく、

そう、まるで、

お母さんがそばにいて、ホッと安心できるような感じになります。

子どもみたいですね・・・

力が抜けて、

夢見心地になる・・・そんな感じがします。


この曲は、タイトルの「夕べに」の言葉通りに

なぜか夕方、お日さまが沈みかかったころに弾きたくなる曲です。

ちょうど、西日が部屋に差し込んで、光がオレンジ色に見えるとき・・・

そんな日に弾いてみたくなります。



よかったら、聴いてみてください。(眠れない方、おすすめです。)

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Rubinstein Schumann Fantasiestucke (No.1 Des Abends) Live

↓ モニク・アースの演奏で
Monique Haas - Schumann Fantasiestucke (I) - Des Abends

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Schumann Fantasiestucke, Op. 12 Des Abends (Sviatoslav Richter)

↓ ハロルド・バウアーの演奏で
Schumann Fantasiestucke Des Abends Bauer Rec 1935.wmv

↓ エドゥアルト・エルトマンの演奏で
Eduard Erdmann plays Schumann "Des Abends"

↓ ヴラディーミル・ソフロニツキーの演奏で
Vladimir Sofronitsky plays Schumann "Des Abends"

↓ エレーナ・クシュネローバの演奏で(映像が合わないかも?)
Elena Kuschnerova Schumann "Des Abends" from Fantasiestücke Op.12

↓ イグナツィ・パデレフスキの演奏で
  ( 最初から3分50秒ごろまで。後半は飛翔。 )
Schumann Das Abends, Aufschwung Op.12 Paderewski 1912

↓ マルタ・アルゲリッチの演奏で
   (最初から、3分30秒頃まで、後半は飛翔。)
Argerich plays Schumann Fantasiestucke op. 12 PART 1



↓ マルタ・アルゲリッチのCD

シューマン:幻想曲&幻想小曲集



↓ アルトゥール・ルービンシュタインのCD

シューマン:謝肉祭,幻想小曲集(1962年録音)



↓ イグナツィ・パデレフスキのMP3

Fantasiest・cke, Op. 12, No. 1 : Des Abendes



~~~~ 関連記事 こちらもどうぞ・・・ ~~~~

 ・ シューマン 「トロイメライ」 
 ・ シューマン 幻想小曲集より「夕べに」









No title

おはようございます。

ブログを毎日更新されているリーさん
自分も最初は毎日と思っていたけど無理でした・・・
ブログ更新するのも結構な時間かかりますもんね。
でも続けたいので週刊みたいな感覚でやっております。
頑張って無理して止めるより、たまーに頑張る程度でも良いのではないでしょうか?
頑張り過ぎないでくださいね。
楽しみましょうね!

No title

りーさん、こんにちは。

生活に必要ないものは、
何もしないほうがいいのではないでしょうか。
中途半端にしていると、不調は長びいてしまいますね。
私は何度もそれで失敗してきました。
私は 疲れるまで肉体をいじめてバタンキュウをくり返しております。
疲れるとお腹もすくしすぐに眠れますからね。
大変だとは思いますが 時が解決してくれるので、
気張らず、何も考えないで のんびりしてみては如何でしょうか。

ブログのことなんて わすれて ・・・・・

K.トッシー さんへ

K.トッシーさん、こんばんは。

温かいコメントをありがとうございました。

毎日ブログの更新することは、結構大変ですけど、
楽しいので、ついつい、書いてしまいますね。
つぶやきは、ほとんどストレス解消のために書いている感じです。

でも、体調が悪いときは、ほどほどにしたいと思います。
気をつけないと・・・
なかなか休めない体質は困りますね。

donjinanさま

donjinanさま、こんばんは。

コメントをありがとうございます。

「ブログのことなんて わすれて・・・」

本当にそうしてみようかなとさすがに今日は思いました。

今日は、朝からずっと休んでいました。
かなり眠れました。寝不足を一気に解消したかのように・・・

おかげで、夕食はかなり食べられるようになってきました。
まず、基本的な生活ができて、それから何かをする・・・
そういったことを忘れてはいけませんね。

donjinanさまのおっしゃるように、まず自分の体を大事にしていきたいです。
疲れたら、休む!、そうしていきます。

No title

りーさん こんばんは。


シューマン の 「夕べに」 は優しい曲ですね
大好きで 私は くつろぎタイムに 独りで聴くのが好きです
、(特に雨の日)・・・。

ブログ、 開設して 5年弱になりますが(現tomato3も含め)
毎日 更新してきました。(まるで習慣のように・・)
今まで過去に 色んな事があり、止めようとも 思ったこともありました・・・。 
疲れた時は 気分転換に 趣味の楽器を弾いたり、
油絵を 描いています。
頭の中から ブログの事を 抜く。 時間を多く持った方が良いと思っております。

長々と すみません。
by tomato

トマトの夢3 さま

トマトの夢3さま、おはようございます。

すごいですね。5年ですか・・・
tomato3ということは、3つ目のブログなのでしょうか?

私は、ちょうど、7カ月でしょうか?
これでも、よく続いているなと思います。

そうですね・・・
ブログ以外の時間として、仕事をのぞいて、
ピアノを弾くが一番多いでしょうか?

絵を描くことは、素敵ですね。
私は今は、「見る専門」です。
昔は趣味で描きました。絵を描くと集中して、気持ちが落ち着きますね。

シューマンの「夕べに」を雨の日に聴くことは、
したことがなかったです。

雨の日は、雨の日で、私は他の曲を聴くのですけど、
「夕べに」を聴いたら、どんな感じになるのか・・・
聴いてみたくなってきました。
雨の日が来るのが、楽しみになりそうです。(ワクワク・・・♪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示