08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













プロコフィエフ 「三つのオレンジへの恋」よりマーチ

おはようございます。

先日、「脱力」について、いいこと・・・と書きました。

今日は、そんな力が自然と抜けてくるような曲を紹介します。


セルゲイ・プロコフィエフ 「三つのオレンジへの恋」よりマーチ


私、この曲、結構好きです。

初めて聴いたときは、

何? 変な曲・・・と思いましたけど、

妙な感じがかえって、面白く感じるのです。

この曲(メロディー)で行進しているのは、

一体何者?

と想像してしまいます。


この歌劇「三つのオレンジへの恋」は、まったく知りませんので、

どんな様子なのか、わかりません。

この曲だけ・・・、有名なのか、知っています。

一度聴いたら、忘れられないインパクトがありますから、

余計に印象に残っている曲ですね。


とっても奇妙な感じがして、変な曲でありますけど、

なぜか親しみを感じますし、好感が持てるのです。

この曲を真面目に聴いてみようなんて思うと、笑えてきそうな曲・・・かな?

それだからか、全身の体の力が抜けてくるような感じになります。

こんな音のような感じになってみてもいいじゃない?って、思えてきます。

こんな音のようにヘンテコだって、いいじゃない? 

なんて、考えたら、生きやすいですよね・・・

なぜか、そう思えてくる曲です。



もしよかったら、お好きなもので、聴いてみてください。


↓ オーケストラの演奏で

.Prokofiev - Love For Three Oranges .

↓ ハイフェッツのヴァイオリン演奏で

.Jascha Heifetz plays March by Prokofiev .

↓ プロコフィエフのピアノ演奏で

.Prokofiev plays March from The Love for Three Oranges .

↓ ダニイル・シャフランのチェロ演奏で

Daniil Shafran plays S. Prokofiev, March from "The Love of Three Orange" .

↓ オペラの映像で最初から観てみるのもいいかも
 ( 39分50秒~41分13秒 あたり が マーチです。)
  怖い映像で、驚き・・・。
  
  他のもありましたけど、そちらは、
  何が起こるのか、わけがわからなくてといった感じの
  とまどった人がどこか連れて行かれるような映像でした。

.Prokofiev - The Love For Three Oranges - Opera North .


↓ こちらのMP3の詳細は、<続きを読む>で、どうぞ。

Creators - Composers Playing Their Own Works at the Piano, Vol. 7















大作曲家達のピアノによる自作自演集 7 -
プロコフィエフ/ショスタコーヴィチ/シチェドリン:ピアノ作品集


<プロコフィエフ>

1 4つの小品 Op. 4 - 第4番 悪魔的暗示

2 交響曲第1番 ニ長調 「古典」 Op. 25 - 第3楽章 ガヴォット(ピアノ編)

3 つかの間の幻影 Op. 22
    - IX - III- XVII - XVIII - XI - X - XVI - VI - V

4 組曲「3つのオレンジへの恋」 Op. 33bis - 行進曲(ピアノ編)

5 10の小品 Op. 12 - 第7番 前奏曲

6 風刺 Op. 17 - I. Tempestoso - II. Allegro rubato - Piu mosso

7 トッカータ ニ短調 Op. 11


<ショスタコーヴィッチ>
 
 交響曲第10番 ホ短調 Op. 93 (2台ピアノ編)

8  II. Allegro
9  III. Allegretto

10 2台のピアノのためのコンチェルティーノ Op. 94

<シチェドリン> 

24の前奏曲とフーガ Op. 87 (抜粋)

11 No. 2. Prelude and Fugue in A minor
12 No. 3. Prelude and Fugue in G major

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

