07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


リスト 「慰め」 コンソレーション第3番 

こんばんは。

紹介する曲は何にしようかとなかなか決断できず、

時間がかかってしまいました。

昨日の今日ですからね。

なんとなく、テレビに映るさざ波を見ていたら、

ふと流れてきた曲を紹介することにします。


リスト の コンソレーション第3番


コンソレーションとは、「慰め」の意味。

この曲は、弾いていると、

どこかで神様が見ていらっしゃると感じる曲です。


静かな、さざ波。波に映る光。

とても穏やかな曲です。


ただじっと波を見つめる人を

どこかで神様がそっとやさしく見守っているかのような

そんな感じがする曲。

私自身、この曲を弾いていると、

自然に涙が出てくるような感じになります。

自分の涙で自分を慰めるような曲?


悲しみ。


これをこらえてなんでもないような感じで生きてきた人。

我慢するのが当たり前のようで、普段はそんな悲しみを表に出せない人。

そんな人が抱えている心の奥深くにある悲しみ。

それをこの曲は、静かなメロディーが引き出してくる・・・

しかも、

神様がとても温かなまなざしでみつめて、

泣いてもいいんですよ・・・と、

そっと声をかけてくださるような感じがします。


曲の最後には、

光が差し込んで、キラキラと水面が輝き、

その光が自分の中に小さな希望となって、静かに自分の中へ消えていく。

弾き終わったあとで、不思議と涙が止まるような感じになるのです。

涙が自分の心を洗い流すような感じ・・・

なぜか、心が落ち着いた感じになります。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ 先日亡くなられたクライバーンの演奏で(CMつきです。)
.Van Cliburn - Liszt Consolation No.3、クライバーン - コンソレーション

↓ こちらは、ホルヘ・ボレットの演奏で
Jorge Bolet Plays Liszt's Consolation No.3

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で
Liszt - Consolation No. 3, S. 172 (Horowitz)

↓ ラン・ランの演奏で
Lang Lang - Franz Liszt Consolation No. 3 in D-Flat Major, S 172 2011

↓ ネルソン・フレイレの演奏で
Liszt. Consolation No. 3 in D flat major - Nelson Freire

↓ マレイ・ペライアの演奏で(CMつきです。)
M. Perahia Liszt Consolation No.3

↓ エミール・フォン・ザウアーの演奏で(CMつきです。)
http://www.youtube.com/watch?v=gdt04xPdm8g

↓ ヴァルター・レーベルクの演奏で
Walter Rehberg plays Liszt Consolation no. 3

↓ ベーラ・シキの演奏で
Bela Siki, piano: Liszt: Consolation No. 3 in D flat


↓ ホルヘ・ボレットのCD

リスト:ピアノ作品集












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示