07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


バッハ 『フルートとチェンバロのためのソナタ BWV1031』より 「シチリアーノ」

この連休にブログを毎日更新できて、嬉しいです。

ほとんど、

自分のための音楽を選択してきたといっていいでしょう。

それでも、聴いてくださる方々がいらっしゃって

感謝の気持ちでいっぱいです。(^_^)



今日は、

悲しげな音でありながらも、気持ちを穏やかにさせてくれる、

そんな曲を紹介します。



ヨハン・ゼバスティアン・バッハの

フルートとチェンバロのためのソナタ 変ホ長調 BWV1031 

第2楽章 シチリアーノ




以前、紹介しました

二つのシチリアーノとは、また雰囲気が違います。

 ( ご存じなくて、興味のある方は、 ↓
  
  レスピーギのシチリアーノ と フォーレのシシリエンヌ 

  を聴いて、聴き比べをしてみてください。 )


みなさんは、どれがお好みでしょうね?


今日は、原曲のフルートではなく、

ピアノの演奏を紹介します。

フルートの音より、一層心に響いてきます。

ピアニストでもあった、

ヴィルヘルム・ケンプが、ピアノ用に編曲した曲です。

私は、こちらが好きです。


よかったら、聴いてください。 


<ケンプのピアノ編曲版で>

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で。(CMつきです。)
Bach-Kempff - Siciliano (Kissin)

↓ こちらは、ヴィルヘルム・ケンプの自演で
Wilhelm Kempff plays Bach-Kempff Siciliano

↓ タチアナ・ニコラーエワの演奏で
Nikolayeva J.S.Bach Siciliano g-moll BWV 1031


<こちらは、原曲>

↓ オーレル・ニコレのフルート、
  カール・リヒターのチェンバロ演奏で 
   (3分55秒ごろから6分10秒ごろまで)
J.S.Bach Sonata for Flute and Cembalo BWV 1031-Karl Richter and Aurele Nicolet


↓ キーシンのMP3

Johann Sebastian Bach: Sonata No.2 in E flat major, BWV 1031 - For Piano - Siciliano



↓ こちらは、スタニスラフ・ブーニンのバッハのCD。
  ブーニンのバッハは、また一味違った演奏で、面白いです。
   昔・・・ ブーニンのコンサートでバッハを聴きました。
   バッハの音が、なぜかキラキラした華やかな音に聴こえてきて
  独自の世界を作っていました。

バッハ・ピアノ・リサイタル



↓ この曲の原曲の
  オーレル・ニコレとカール・リヒターのCD

バッハ:フルートソナタ集



*この曲について*

バッハの偽作ではなく、偽作といわれています。

カール・フィリップ・エマヌエルの作という説もあるそうです…

ここでは、バッハ作という形で、紹介させていただきました。


* この曲の楽譜は、 こちら になります。









No title

こんばんは。

キーシンのシチリアーノは、穏やかな感じですね。
とっても素敵。

でも、私は個人的には、フォーレのシチリアーノが
好みかな~。

ブーニンのキラキラなバッハも面白そうですね。

ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは。

ゆーさんは、フォーレのシシリエンヌがお好みですか。
好みは、人それぞれでしょうね。
私の場合、その日の気分によっても変わります。
落ち込んでいるとき、明るいときなど、まったく感じ方が違います。
気分によって、聴く曲を変えてみるのもいいかもしれませんね。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示