10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ブラームス 「ハンガリー舞曲第1番」

もうすぐ、下の子の運動会です。

その演技の練習の声や音楽が、聴こえてきます。


小学校最後の運動会・・・


私にも、そんな日がありましたね。もちろん、みなさんにも・・・

私の小学校の6年生の演技は、ダンスでした。

毎日、毎日、学年全員残されて、放課後に体育館で練習。


私は踊ることは大好きなので、疲れても楽しいのですが、

先生方があまりにも、怒鳴り声をあげるのが、嫌でしたね・・・

「 ちゃんとやりなさい!」
「 きれいにそろっていない! 」
「 できていないから、もう一度! 」

などと、大きな声で怒鳴っているのです。

ちゃんとやっていても、
きれいに踊っていても、
間違えなくても、

怒鳴り声・・・

うんざりしている中、その声を忘れさせるものがありました。

この時に、踊りに使われた曲です。 

ピアノの音が美しかった・・・



ブラームス の 「 ハンガリー舞曲第1番 」



この曲を決められた振りで踊るのですけど、

聴いていて、

指先まで、神経を使って踊りたいと思わせる

美しさがありました。

周りの同級生は、どう思っていたのかわかりませんが

私は、この時の振り付けが、音に合っていて好きでした。


そんな思い出のあるこの曲は、

ハンガリー舞曲の中でも、一番好きです。


今でも聴くと、当時のことをぼんやりとですけど、

思い出しますね・・・

蒸し暑かった体育館の空気、

なかなか帰れなくて、くたびれたお友達の顔とか・・・

そう、その中に、私の幼馴染みもいました。

あの頃は、彼女はとても元気で

どんなに疲れていても、

帰りは二人で、楽しく笑いながらおしゃべりをして

お腹が痛くなるほど、笑って・・・

そんな頃が、今は懐かしいです・・・

 

よかったら、聴いてみてください。お好みで。

↓ ブラームスのハンガリー舞曲第1番 キーシンの演奏で
   ( 運動会で使われたのは、これよりも少しテンポが遅かったです。)
申し訳ないのですが、CMつきです。
Brahms Hungarian Dance No.1 - Evgeny Kissin

↓ コンタルスキー兄弟のピアノ4手の演奏で
Alfons und Aloys Kontarsky: Hungarian Dance No. 1 in G minor (Brahms) - Piano Four Hands

↓ レオニード・コーガンのヴァイオリン演奏で
Leonid Kogan plays Brahms Hungarian Dance, no.1

↓ ヨーゼフ・ヨアヒムのヴァイオリン演奏で
Joseph Joachim plays Brahms Hungarian Dance #1

↓ ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリン演奏で
Jascha Heifetz Brahms Hungarian dance no 1

↓ ヴィルヘルム・フルトヴェングラーの指揮のオーケストラ演奏で
Furtwangler Conducts Brahms - Hungarian Dance No.1

↓ クラウディオ・アバド指揮のオーケストラ演奏で
Claudio Abbado "Hungarian Dance No 1" Brahms

↓ こちらは、バレエ「コッペリア」の映像で
Johannes Brahms: Hungarian Dance No. 1

↓ ジョルジュ・シフラ編曲版のシフラ自演で
   (最初から、3分21秒ごろまでが、第1番)
Georges CZIFFRA @ BRAHMS/CZIFFRA 15 Hungarian Dances (1982-83)


< 後記 >

この曲は、運動会のダンスで使ったということもありますけど、

踊ることのできるの曲なんだなあと、↑ バレエの映像を観て、

改めて、思いましたよ。

でも、

意外と軽く踊るタイプのものだったのかな?

美しさを追求というよりも、みんなで楽しんで踊るもののような

感じがしてきました。

この曲、いろいろと聴いてみると、テンポが違います。

曲の重みも違って聴こえるのです。

私は少しゆったりとしたテンポが好きですけど、

踊りを考えると、少し速めのほうがいいのかもしれませんね。



↓ エフゲニー・キーシンのCD

プレイズ・ブラームス



↓ ラベック姉妹(カティア&マリエル) のピアノのCD

ブラームス:ハンガリー舞曲集



↓ ニコラ・アンゲリッシュのピアノのCD

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番&ハンガリア舞曲集



↓ フルトヴェングラーの指揮のCD

ブラームス:交響曲第1番



↓ パールマンとアシュケナージのMP3

Brahms: Violin Concerto, Sonatensatz & Hungarian Dances



↓ ジョルジュ・シフラ編曲版のCD

超絶のブラームス ピアニストへのメッセージ



< 後記 2014.7.15 >

一部、動画を追加しました。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示