08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











サティ 「ジュ・ドゥ・ヴ」

今日は、思い出話を・・・


独身の頃のお話。


結婚式があと1か月というころ、

ピアノの先生から、頼まれたことがありました。


それは、

初心者向けのピアノミニコンサートで

最後に、弾いてほしいとの依頼。


結婚式でも、ピアノを弾くことが決まっていたので、

その前に、やってみたら?という先生の心遣いでした。


でも、式で弾く曲ではなく、

あえて、違う曲を弾くことにしました。 それは・・・


エリック・サティの「ジュ・ドゥ・ヴ」


この曲も、先生が式で弾いてみる?なんて、

おっしゃっていましたが・・・


ジュ・ドゥ・ヴは、日本語で「きみがほしい」。

なんて、ストレートな題名。

さすがに結婚式で、弾けますか?(男性ならともかく)

・・・でしたので、

ミニコンサートで弾いてみますか?ということになりました。



安易に引き受けたものの・・・

当日は、異様な空気に包まれていました。


とてもおしゃれできれいなカフェ。

そこを貸し切って、ピアノ演奏。

ケーキを食べながら・・・というものでしたが、

みなさん、初心者ばかりで

ものすご~く緊張なさっている。


「 どうしよう、失敗したら・・・ 」


なんて、私のテーブルのご紳士、ご婦人、学生さん方が

顔をこわばらせているのです。


私は、本当に軽~い気持ちで順番を待っていましたが、

緊張のあまり、途中で指が止まってしまわれる方々もいて、

会場の空気はシ~ンと静まり返って、

それが、私の体を硬直させる。


お友達の結婚式よりも、空気が重々しく

こんな空気で弾くの?と

待ち時間は、とても長く感じられ、本当につらかったですね・・・


そして、私の出番。


とりあえず、間違えなければいい・・・・

そんな演奏になってしまいましたか?


もちろん、

初心者の方々からは、褒め言葉をいただきました。

「 あなたのように弾けるように頑張るわ。 」

なんて言われると、嬉しいですね。(^_^)


この経験は、自分の結婚式で

役に立ったのは、言うまでもありません。

自分の結婚式って、なんて弾きやすいのでしょう~。

緊張するどころか、

注目を浴びて、気分は最高。

まるで、目立ちたがり屋?

・・・みたいないい方ですね。


でも、きっと

ピアノを弾かれる方は

普段、目立たないタイプでも、

本当は、目立ちたい、自分を表現したいと

思われている方々なのでしょうね・・・

恥かしい!と言いながらも、

お友達をたくさん呼んでいらっしゃいますもの。


誰かに聴いてほしから、弾く。聴いている人のために弾く。


そう思って、初心者の方には

発表会で弾いてほしいな・・・なんて思います。

待っている間は、

間違えたらどうしよう・・ではなくて、

聴いている人を意識する。

そして、

どんな演奏をする?どんな風に表現する?どんな気持ちを込める?・・・

なんて、考えてみる。

そうすると、緊張も少しは減るかもしれませんね・・・



↓ もしよかったら、聴いてみてくださいね。

Satie - Je te veux


↓ フィリップ・アントルモンのCD

サティ:きみがほしい



↓ パスカル・ロジェのCD

3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集



↓ パスカル・ロジェのMP3

Satie: Je te veux



~~~~ 関連記事 こちらもどうぞ・・・ ~~~~

 サティ 「グノシエンヌ第5番」 









ジュ・トゥ・ヴ

こんにちは。

「ジュ・トゥ・ヴ」は大好きな曲です。

ピアノもよし、歌もよしです。

ピアノはパスカル・ロジェのCDを持っています。他はないので、いろいろ聞いてみたいと思っています。

歌はアメリンクの独唱で持っているのですが、これは絶品です。

それから吹奏楽編曲もあるんですよ。シャンソン風にお洒落にアレンジされています。我が吹奏楽団は昨年演奏しました。雰囲気をが出せなくて苦労しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジュ・トゥ・ヴ

よんちゃんさん、こんばんは。

よんちゃんさんが、「ジュ・トゥ・ヴ」が大好きで、よかったです。

> ピアノはパスカル・ロジェのCDを持っています。

 私も持っています。サティの演奏で有名ですね。

> 歌はアメリンクの独唱で持っているのですが、これは絶品です。

 ぜひ、聴いてみたいですね。

> それから吹奏楽編曲もあるんですよ。

 いろいろとあるのですね。本当にお詳しいですね。
 これも、ぜひ、聴いてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

