08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ベートーベン 交響曲第6番 第5楽章

この度は、いろいろとお騒がせをしました。

みなさんのお気持ちは、本当に嬉しかったです。

どんなに絶望感を味わっていても、今までと変わらず、

頑張ってやっていこうと思いました。

今日からまた、よろしくお願いします。


今日は、ちょうど今の私の気持ちのような曲を取り上げます。


ベートーベン 交響曲第6番「田園」

 第五楽章「牧人の歌-嵐の後の喜びと感謝の感情」



交響曲の一部分を紹介するというのは、

あまり好ましくないかもしれませんけど、

最初の第1楽章からでは、長くなってしまうので

今回は第5楽章だけを、取り上げることにしました。


この「田園」は、最初から最後まで聴いたことがない方でも

おそらく、第1楽章とか部分的に聴いたことがある・・・

と言われる方もいるでしょう。

そういう方は、きっと

第5楽章は、あまり馴染みがないかもしれませんね。


交響曲第6番は、「田園」と言われていますが、

元々の題は、「Sinfonie Pastorale(牧歌)」。

第5楽章は、その牧歌的なメロディーが歌われています。


ちなみに、第1楽章から第5楽章までの表題は、

 第1楽章「田舎に着いたときの晴れ晴れとした気分の目覚め」

 第2楽章「小川のほとりの情景」

 第3楽章「田舎の人々の楽しい集い」

 第4楽章「雷・嵐」

 第5楽章「牧人の歌-嵐の後の喜びと感謝の感情」

と、なっています。


私は、この「田園」は

第1楽章から第5楽章を通して、単に

田園風景を表現している、

田園風景から感じ取ったものを表現している、

だけではなく

ベートーベン自身の絶望的な人生から

感じたものや心境も表現している、

そんな感じがします。


どうしても変えられない現実から逃れて

田園に安らぎを求めたり・・・

あこがれだったり・・・

心を癒すものだったり・・・

もちろん、これは私だけの感じ方かもしれません。私だけ。

( 絶望を知ったものだけの、つぶやきです・・・ )


ピアノソナタにも「田園」と呼ばれるものがあります。

一体どこが、田園なの?と思える曲。

この交響曲と比べ、とてもどんよりとした感じを受けます。

どうしても、ベートーベンは内面的なものを

曲に表現しているような、そんな感じがするのです。


この曲を作曲したころには、

すでにベートーベンは耳がほとんど聴こえなくなっています。

絶望を感じていたベートーベンが、

この第5楽章にどんな気持ちを込めたのでしょうね・・・

嵐の去った後の心境。

今の私の心境に、とても近い感じがします。



よかったら、聴いてみてください。

↓ 第5楽章
  カルロ・マリア・ジュリーニ指揮、
  フィルハーモニア管弦楽団の演奏で
Beethoven "Pastoral" Symphony - 5th Movement

↓ 全楽章でお聴きになりたい方は、こちら
   ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮、
   ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Beethoven: Symphony no. 6 "Pastoral" (Furtwangler)


↓ ベートーヴェン 交響曲第6番 ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮のCD

ベートーヴェン:交響曲第6番



↓ ブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団のCD

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」&第6番「田園」



~ 関連記事 ~

 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第1楽章
 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第4楽章
 交響曲第6番 OP.68 「田園」 第5楽章
 リスト編曲ピアノ版 交響曲第6番 Op.68 「田園」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

