07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


グラナドス 「嘆き、またはマハと夜啼きうぐいす」

今日は、スペインを感じる曲を・・・



エンリケ・グラナドスの「ゴイェスカス」(ピアノのための組曲)

 第1部の第4曲 嘆き、またはマハと夜啼きうぐいす



「ゴイェスカス」(ピアノのための組曲)は、

 このように構成されています。
 
 第1部
  1.愛の言葉 Los requiebros
  2.窓辺の語らい Coloquio en la reja
  3.燈し火のファンダンゴ El fandango de candil
  4.嘆き、またはマハと夜鳴きうぐいす Quejas, o la maja y el ruiseñor

 第2部  
  5.愛と死 El amor y la muerte
  6.終曲〈幽霊のセレナード〉 Epilogo: Serenata del espectro

  補遺(追加) 
   7.わら人形 El pelele
   8.ゴヤ風のセレナード Serenata goyesca


 この曲は、第4曲目になります。


この曲は、以前 『ゴヤ展』を見に行ったとき、

なるほど・・・

絵にぴったりの雰囲気のある音楽だなあ・・・なんて

思いながら、聴いた曲です。


『ゴイェスカス』とは、

スペイン語で“ゴヤ風の音楽”という程度の意味です。


マハ(粋な女性のこと)がマホ(粋な男性のこと)を待ちわびている・・・

切ないですね・・・

この曲は、聴いてると

その後の悲劇(二人の死)を予感させるような物悲しさが伝わってきます。

最後に、

うす暗い夜明け前に鳴くナイチンゲールの鳴き声が

響いてきます。

それが二人の終わりを告げるかのようで悲しいですね・・・ 

( 夜啼きうぐいすとは、ナイチンゲールのことです。 

  恋人たちとナイチンゲール・・・

  この組み合わせ、よく使われますね・・・ )



よかったら、お聴きください。
  
  
↓ グラナドスの自演で
Granados - Quejas o la maya y el ruisenor from Goyescas

↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏で
Granados - Quejas, o la maja y el ruiseñor/The Maiden and the Nightingale


もしよかったら・・・ 

第1部の第3曲の「ともし火のファンダンゴ」もお聴きください。

  
↓ 同じく、グラナドスの演奏で。
Granados plays Granados El Fandango de Candil (1916)


↓ ジャン・マルク=ルイサダのCD

グラナドス:ピアノ組曲「ゴイェスカス」



↓ アリシア・デ・ラローチャのCD

グラナドス:ゴイェスカス



↓ アリシア・デ・ラローチャのMP3

Goyescas, Book 1: No. 4. Quejas o la Maja y el Ruisenor (Lament, or The Maiden and the Nightingale)



↓ グラナドスら、作曲家の自演のMP3
  (この曲は、2曲目になります。)

Grand Piano: The Composer Plays



* この曲の楽譜は、こちら になります。


~~~~ 関連記事 ~~~~

 グラナドス 「オリエンタル」 









No title

グラナドスのファンダンゴを教えて下さり、ありがとうございます。

スペインの音楽は他のヨーロッパと大いに異なりますね。アラブの支配下にあったからでしょうか。
行ったことはないのですが、「土着の匂い」のようなものを感じます。ずーっと嗅いでいたら、圧倒される(爽やかでない、という意味で)といったら失礼かな。

m.k.masaさまへ

m.k.masaさまへ

私もスペインの音楽は独特な空気を感じます。
私もスペインには行ったことがないので、よくわからないのですけど、
きっと「土着の匂い」を感じるのでしょうね・・・

スペインの音楽は地域によっても違うように感じます。
歴史を調べてみると、、
地域の匂いの違いの原因もわかってくるのかなあ?という気がしますね。
もちろん、気候などの地域差もあるでしょうね。
今後、いろいろと取り上げてみようと思います。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示