08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











チャイコフスキー 花のワルツ

おはようございます。

今日は、クリスマスですね・・・


子どもころ、起きていてはいけないと言われる時間帯。

クリスマスイブの夜中の12時になってから・・・

不思議な素敵な出来事を。

たとえ夢の中でも体験ができたら、いいなあ~、楽しいだろうなあって、

子どものころは思いましたよ。(*^_^*)


今日紹介するのは、そんなお話の曲。


チャイコフスキー の くるみ割り人形 より 「花のワルツ」 


遠い昔、クリスマス時期のディズニーランドへ初めて行ったとき、

この曲がエントランスで流れていましたよ・・・

今もなのかは、わかりませんけど。(最近は、さっさとスル~してますね。)

なんていい選曲!、なんて当時思いました。


クリスマス時期の華やかな飾りつけ、イルミネーション、

そんなものがぴったりとくる曲なんだなあ~って、思いました。

歓迎されたような気持ちにもなります。

ドキドキ、ワクワク感もありますしね。

ワルツなんですけど、気持ちが高揚してくるのです。

世界が女の子が憧れる夢の世界。

そんな中にいつまでもいられたらいいなあって、思います。

いつまでも覚めないで・・・って。


あら?これ、ニ長調・・・ 

最近、音占いによる私にぴったりの曲ばかり選んでいません?

不思議だわ・・・


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ 小澤征爾指揮、
   ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Waltz of the Flowers from the nutcracker suite by Tchaikovsky.

↓ トーマス・ビーチャム指揮、
  ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Sir Thomas Beecham, Tchaikovsky - Waltz of the Flowers

↓ フリッツ・ライナー指揮、
  シカゴ交響楽団の演奏で
Fritz Reiner conducts Tchaikovsky (vaimusic.com)

↓ アレクサンドル・アレクサンドロビチ・コピロフ指揮、
  ボリショイ劇場管弦楽団の演奏、ボリショイ・バレエの映像で
Tchaikovsky - The Nutcracker: Waltz of the Flowers (Kopilov, Bolshoi Orchestra)

↓ こちらは、ロイヤル・バレエ団のバレエ映像で
The Nutcracker - Flower Waltz

↓ エルヴィン・ニレジハジの演奏で(ピアノロール)
Ervin Nyíregyházi plays Tchaikovsky-Grainger "Waltz of the Flowers"


↓ ゲオルク・ショルティ指揮、
   シカゴ交響楽団のMP3

Tchaikovsky: Nutcracker Suite, Op.71a - 3. Waltz of the Flowers



↓ ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、
   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のMP3

Tchaikovsky: Nutcracker Suite, Op.71a - 3. Waltz Of The Flowers



↓ ヴラディーミル・アシュケナージ指揮、
   ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団のCD

チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」全曲












こんにちは。

前の記事のことで、すみません。
小林さんの演奏に引きずり込まれてしまいました。
今、このようなパッショナートな演奏をするピアニスト、
少なくなりましたね。
いわば、往年のアルゲリッチのような。
実に表情が豊かで、中間部のカンタービレも繊細。
久々に良いショパン弾きに巡り合った心地です。

これが、クリスマスにふさわしいというサプライズ。
よくわかりました^^。

No title

こんにちは。

クリスマスって何だかワクワクしますね。
そのワクワク感がたっぷりの音楽ですね。
この曲、夢がある感じがして好きです。
チャイコフスキーってどの曲もキラキラしたイメージ
があるのですが、私だけかな。ヽ(^。^)ノ

Re: こんにちは。

NANTEIさまへ

こんばんは。
どの記事でもコメントは大歓迎です。嬉しいです。(^_^)

小林愛実さんの演奏は、雑音が多く、
聴きにくさはあったかと思います。
以前聴いた他の録音では、初めてこの曲の演奏を聴いて、
感動してしまったので、今回紹介してみました。
まだお若いのに、どうしてこんな演奏ができるのかと驚きです。
これからが楽しみなピアニストだと思っています。

この曲がクリスマスにふさわしいかというと、
みなさん楽しいクリスマスの曲を紹介されるでしょうから、
ちょっと違った見方で、紹介してみました。
平和な国でのクリスマス、争いのある国でのクリスマス。
かなり違いますけど、どちらも
家族と幸せなひとときを楽しみたい日であるのでしょうね。
今の日本、いつまでも楽しめるクリスマスであったらいいなあと
願っています。

ゆーさんへ

ゆーさんへ

こんばんは。
ゆーさんの言われるように、チャイコフスキーの曲は、
華やかさがあると思います。とても壮大ですしね。
聴きごたえのある曲だなあって思います。
だからこそ、私の嫌いな「悲愴」はとても重々しく、
悲しく聴こえてしまうのでしょうね。
私は、この花のワルツのような夢のある曲のほうが好きです。(^_^)
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

