08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ショパン スケルツォ第1番

おはようございます。

今日は、クリスマスイブ。

ということで、クリスマスを感じさせられる曲を紹介します。


ショパン の スケルツォ第1番


なぜ、これが?と思われるかもしれませんね。

私の中で、この曲は、

クリスマスは、

どんなものであるのかがわかる曲だと思っています。

日本人にとって、クリスマスというとちょっとしたイベント。

お祭りのような明るい楽しいイベントなのでしょう。

でも、この曲を聴いたとき、

そうではないのではないかな?と思ったのです。


ショパンのスケルツォ第1番の中間部。

そのメロディー。

ポーランドのクリスマス・キャロル『眠れ、幼子イエス』が

使われているのです。


激しい音から始まるこの曲。

祖国ポーランドがどうなっているのか。

ショパンの怒り、憤り、そして悲しみがどれほどだったでしょう。

そんな中での、クリスマス。

ホッとするひととき。家族と一緒に過ごす大切なひととき。

激しい戦いから逃れ、一時的に人々は休息を感じる。

この短い時間がどれほど、人々の心を癒したことでしょう。

クリスマスは、

神様に祈りを捧げ、安らぎを与えられたときだったのではないのかな?

と思ったのです。

クリスマスは、特別な日なのですね・・・


この曲の元となるクリスマスキャロルを以前テレビで聴きました。

とてもやさしいメロディーだなと感じました。

ショパンがどれほど、祖国を愛していたのか、

その想いが、この曲からは感じられます。

今でも、世界中のどこかでは争いがあります。

そんな場所でも、クリスマスが特別な日であってほしいと

願います。


以前のブログで、小林愛実さんが、

この曲をすごくいい演奏をしていると書きました。

若いから、と騒がれているだけのピアニストではない、と

確信したのが、この曲の演奏でした。


↓ もしよかったら、聴いてみてください。

小林愛実「ショパン:スケルツォ第1番」

↓ こちらが、ポーランドのクリスマス・キャロル
  (眠れ、幼子イエス Lulajże, Jezuniu)
   CMつきです。
Mazowsze: Lulajże Jezuniu - Sleep, Little Jesus

↓ こちらは、男性歌手の歌声で
Polish Christmas Carol "Lulajże, Jezuniu" (Sleep, Infant Jesus) - Fryderyk Chopin - Stefan Witas !

・・・それにしても、この曲もロ短調なのね・・・

不思議と好きな曲がロ短調ばかりなのですよ。

音占いは、正しいかもしれない。(ただし、悲愴を除きますが。


よく、You-Tubeの動画は、消えてなくなるので・・・

と思い、

他の演奏家のものを探したら、意外にも多かったので、

驚き・・・

(第2番が多いのはわかるけど、第1番も多いのね・・・)

もしよかったら、他の演奏の選んで聴いてみてください。


↓ クラウディオ・アラウの演奏で(CMつきです)
Claudio Arrau in Boston Chopin Scherzo 1 Op 20

↓ クリスティアン・ツィマーマンの演奏で(CMつきです)
ZIMERMAN plays CHOPIN Scherzo No 1 Op.20 (LIVE 1991)

↓ イーヴォ・ポゴレリチの演奏で(CMつきです)
Chopin Scherzo 1 (Pogorelich) - stamps

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Chopin Scherzo No. 1 Op. 20 Rubinstein Rec 1949.wmv

↓ ヴラディーミル・ソフロニツキーの演奏で
Vladimir Sofronitsky plays Chopin Scherzo No. 1, Op. 20

↓ アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリの演奏で
Arturo Benedetti-Michelangeli plays Chopin Scherzo No. 1

↓ ギオマール・ノヴァエスの演奏で
Guiomar Novaes plays Chopin's Scherzo Op 20

↓ サンソン・フランソワの演奏で
Chopin - Scherzo no.1, op.20 (François)

↓ アレクシス・ワイセンベルクの演奏で
Alexis Weissenberg (RIP Jan 8th 2012) Chopin Scherzo No.1 (1 of 2) Rare LP

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Sviatoslav Richter plays Chopin Scherzo N. 1 in B minor Op. 20 (live)

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で(CMつきです)
Fryderyk Chopin - Scherzo h-moll Nr 1, Op. 20 (Vladimir Horowitz)

↓ レオポルド・ゴドフスキーの演奏で
Leopold Godowsky plays Chopin Scherzo No. 1 in B minor Op. 20

↓ ウィリアム・カペルの演奏で
Chopin: Scherzo in B minor Op. 20 - William Kapell

↓ スタニスラフ・ブーニンの演奏で
BUNIN plays CHOPIN Scherzo No 1 Op.20 (1995)

↓ レオ・シロタの演奏で
Leo Sirota plays Chopin Scherzo B Minor, Op. 20

↓ ヴァーシャーリ・タマーシュの演奏で
Tamás Vásáry plays Chopin Scherzo No.1


↓ アルトゥール・ルービンシュタインのCD

ショパン:バラード&スケルツォ全集



↓ マウリツィオ・ポリーニのMP3

Fr・・d・・ric Chopin: Scherzo No.1 in B minor, Op.20



↓ 「眠れ、幼子イエス(Lulajże Jezuniu)」の収録されたMP3
  18曲目になります。

Christ ist geboren












No title

こんにちは。
風邪の調子はいかがですか?
少し良くなったでしょうか。
今日はクリスマスですし、無理せず
暖かくしてお過ごしくださいね。
メリークリスマス。(^v^)

ゆーさんへ

ゆーさんへ

こんばんは。
風邪はたいしたことなかったようで、昨日で歩いているうちに
調子が戻ってきました。
単なる冷えからくる寒気だったのかも・・・
歩くと体が温まっていいですね。
ゆーさんも、お体にはお気をつけてくださいね。(*^_^*)
メリークリスマス!
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

