07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


チャイコフスキー 『なつかしい土地の思い出』 より 第3曲目 「メロディ」 作品42-3

少し前に書いた記事で、

もしかしたら、

私は、チャイコフスキーの曲を嫌いではないか・・・?

なんて

思われた方がいらっしゃらないか?と

ずっと気になっています・・・



そうでもないです!と断言できる曲はないかなあ?と

いろいろと考えてみて、

う~ん、(~_~;)。思いっきり悩んでしまいましたよ。


もちろん、好きな曲はありますよ。

ヴァイオリン協奏曲とか、ピアノ協奏曲とか

「くるみ割り人形」とか・・・他にもいろいろと。 

そう・・・、いろいろとあります!


でも・・・


実は、むか~し、昔、その昔?、

チャイコフスキーの小品曲で

弾けなかった曲が、1曲あったのですねえ~。


感覚の問題なのか、相性の問題なのか、

ある曲を思うように、いえ、思うことすらできずに、

弾けなかったという曲が・・・

手を動かすことすら嫌だと感じた曲が・・・


なぜ、思うことすらできなかったのか・・・?

それは、今も謎なんですけど・・・

チャイコフスキーには、

私を何か拒絶させるものがあるのかもしれない・・・


謎です・・・


さて、そんな私?でも、

チャイコフスキーののいいな・・・と思える曲を

これから、時々紹介していこうかなと思います。



今回紹介するのは、


チャイコフスキーの 

    『懐かしい土地の思い出』 より 「メロディー」 作品42-3 




これは、とても甘く、優しく、美しいメロディーです。

ああ・・・うまく説明ができない・・・困ったわ~。


↓ ヤッシャ・ハイフェッツの演奏で (CMあり)
Heifetz playing Tchaikovsky Melodie

↓ ミッシャ・エルマンの演奏で
Mischa Elman plays Tchaikovsky Melodie, Op. 42, No. 3

↓ ヨーゼフ・ハシッドの演奏で
Josef Hassid- Tchaikovsky -- Sourvenir d'un lieu cher Op. 42

↓ イヴリー・ギトリスの演奏で
Gitlis plays Tchaikovsky - Mélodie, Op. 42/3 (1878)


↓ ルッジェーロ・リッチのMP3

Souvenir d'un lieu cher, Op. 42: No. 3. Melodie



↓ 諏訪内晶子さんのCD

諏訪内晶子Best Crystal



* この曲の楽譜は、 こちら になります。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

鍵コメさまへ

ありがとうございました。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示