10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スクリャービン 12の練習曲 Op.8 No.12 「悲愴」

おはようございます。


昨日、紹介したアムランの

「チャイコフスキーによる左手のための練習曲」の動画の

コメント(感想)を見ていたら、

この曲を思い出すと書いてあったのを見て、

今日は、その曲を紹介してみることにしました。

( 余談ですが、動画の感想・・・ 

  みなさん、読まれてます?

  英語のコメント、結構笑わかせてくれるものありますね。

  一体、ここで、何を書いているのか?って。

  時々、一人、大笑いをしている私です・・・

  外国を勉強する上で、

  日常の言葉を知るには、いい方法かも・・・? )


アレクサンドル・スクリャービン の 

          12のエチュード 「悲愴」 Op.8 No.12



何年か前、アメリカの世論調査機関ギャラップが

日常生活で感じる感情表現の程度を測定したら、

感情表現が少ない国民として、

ロシアは151か国中、3位だったそうですが・・・

この曲を聴いて、

ロシア人が感情が豊かではない、なんて、思える人がいるのだろうか?と

思うのです。

とてもエネルギッシュで、

何かに激しくぶつようとしているかのような感情。

「悲愴」というタイトルは、なぜついたのかは、わかりませんけど、

ぴったりな感じがします。

狂いそうなほどの悲痛な叫びが、聴こえてくるような感じ・・・

もしかしたら、

普段感情を抑えている人ほど、一気に吹きだしてくるのかな?

この作曲家は、

あまり感情を表に出さない内向的なタイプだったりして・・・


練習曲(エチュード)としながらも、強い感情が込められたような曲。

一度聴くと、印象に残りますね・・・


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で (CMつきです)
.Vladimir Horowitz Playing Scriabin 12 Etudes Op.8 No.12

↓ ヴラディーミル・ソフロニツキーの演奏で
Sofronitsky - Scriabin - Etude op.8 n. 12

↓ スクリャービンの自演で(CMつきです)
.SCRIABIN PLAYS SCRIABIN ETUDE Op 8 No 12 .

↓ ニキタ・マガロフの演奏で
Magaloff plays Scriabin Etudes Op.8 - No.12

↓ モーラ・リンパニーの演奏で
Moura Lympany - Scriabin: 12 Etudes Op.8: Etude No.12 in D-sharp Minor

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
E. Kissin - A. Scriabin - Etude Op. 8 No. 12 in D# minor (live)


↓ ホロヴィッツのCD

モスクワ・ライヴ1986



↓ こちらは、ホロヴィッツのMP3
   (8曲目になります。)

Vladimir Horowitz - Horowitz in Moscow



↓ ソフロニツキーのCD

ロシア・ピアニズム名盤選-17 伝説のスクリャービン・リサイタル(1960年2月2日)



↓ ギャリック・オールソンのMP3

Etuda dis moll/ Etude in D sharp minor, Op. 8/ 12. Patetico



↓ スクリャービンの自演のMP3

12 Etudes, Op. 8: No. 12 in D-Sharp Minor (Welte-Mignon piano roll recording)












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示