08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













メンデルスゾーン 無言歌集 第5巻 より Op.62 No.6  春の歌

春のイメージの曲を案内していて、春といえばこの曲?と

思い出した曲を紹介します。

メンデルスゾーン の 

        無言歌集 第5巻 より 『春の歌』 Op.62 No.6



この曲は、メンデルスゾーンの無言歌集の中の一曲です。


私が中学1年のとき、

お友達が無言歌集にメチャクチャはまっていまして

中でも彼女は、『 春の歌 』 がお気に入りでした。


ちょうど彼女と出会ったのが、中学1年の春でしたので

時期もぴったり・・・でしたけど、

私はこの美しい曲がなかなか弾けず、

自分のイメージする、この曲の軽やかさが出せなくて

なんとなく苦手意識を持っていました。


技術的な問題だけではなく、なんといったらいいのでしょう?

メンデルスゾーンの持っている、品のある明るさが表現できないのでしょう。

思わず育ちの違い!?と思わずにはいられないのですが、

同じ無言歌集の中の、『 ベニスの舟歌 』 のような少し影を感じる曲のほうが

弾きやすいのです。

残念なことに、今でも苦手ですね・・・(>_<)

でも聴いていると、

春が来て、ルンルン♪~という感じが伝わってくるとてもいい曲なのです。



よかったら、聴いてみてください。


↓ 春の映像を楽しみたい方はこちら
メンデルスゾーン 春の歌

↓ ギオマール・ノヴァエスの演奏で
Guiomar Novaes plays Mendelssohn "Spring Song" Op 62 No. 6

↓ ヴァルター・ギーゼキングの演奏で
Walter Gieseking plays Mendelssohn Song Without Words in A Op. 62 No. 6

↓ ダニエル・バレンボイムの演奏で(楽譜映像つき)
Barenboim plays Mendelssohn Songs Without Words Op.62 no.6 in

↓ フランシス・プランテの演奏で
Planté (1839-1934): Mendelssohn - Song w/o Words op.62 no.6

↓ イェルク・デムスの演奏で
Felix Bartholdy Mendelssohn - Spring Song in A minor, Op. 62 No.


↓ こちらは、クリストフ・エッシェンバッハさんのCD。

とてもやわらかく、やさしい演奏をされています。 
そっと、耳元でささやかれているような・・・
いろいろな演奏があって、聴き比べると面白いですね。 

メンデルスゾーン:無言歌集



↓ シフ・アンドラーシュのMP3

Mendelssohn: Lieder ohne Worte, Op.62 - No. 6 Andante grazioso in A "Spring Song"



↓ ダニエル・バレンボイムのMP3

Mendelssohn: Lieder ohne Worte, Op.62 - No. 6 Andante grazioso In A "Spring Song"



< 後記 >

この曲は、

どうも、弾き方で検索されてこられているようなので、

一言アドバイスを・・・

まず、装飾音を除いた音で弾いてみる。

音がきれいにつながるように弾けるようになってから、

装飾音をつけて弾く。

装飾音は、力を入れず、軽く弾く。

最初は、指に力が入って、

アンバランスな音になって、装飾音が目立ってしまうので、

まず、装飾音をなしにして、

メロディーを感じて、歌うように弾いてみるといいと思います。


~~~ 関連記事 ~~~

・ メンデルスゾーン の 無言歌集 第2巻より Op.30 No.1 「瞑想」
・ メンデルスゾーン の 無言歌集 第2巻より Op.30 No.6 「ベニスの舟歌」
・ メンデルスゾーン の 無言歌集 第1巻より Op.19 No.3 「狩りの歌」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

