06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ベートーベン エリーゼのために(Für Elise)

おはようございます。

今日、紹介するのは、

おそらく誰もが知っているであろう曲・・・


ベートーベン の 

  バガテル「エリーゼのために」 イ短調

        Bagatelle  'Für Elise'   WoO.59



またも、思い出したことを書いてみますね。


私がピアノを習い出したことのお話は、

ショパンの「英雄ポロネーズ」の記事に書いてありますが、

非常に遅かったのです。

小学3年生です・・・


その3年生の夏に、父が外人さんを家に二人連れてきました。

父は、社交的な人で、誰とでも簡単に親しくなることができる人。

とうとう外人さんを連れてきたか・・・と、

当時の私は、ドキドキしながら、応接間にいらした外人さんを

影でそっと見ていました。


しばらくすると外人さん方は、私を見て何かを言っているのです。

どうも、ピアノを弾いてくれと言っているようでした。

父が、何か弾いてやってほしいと言うので、

そのころ、夢中になって弾いていた曲を弾いたのです。


そう、それが、「エリーゼのために」だったのです。

とても緊張しましたけど、

弾き終わって、振り向くと、拍手喝采。

なんて言っているのかわかりませんでしたけど、

全身で喜んで、すごい!と言っているようなのがわかりました。

嬉しかったですよ・・・(*^_^*)

日本人って、ここまで、褒めてくれる人たちって、いないなあと

外人さんって、褒め上手!と思いました。

まあ、そんな風に褒められると、有頂天になって、

ますます弾いてしまう?

・・・ってことは、ないですけど、

その後も何回かいらして、披露しました。

懐かしい思い出です。


この曲は、

うちの子が二人とも好きで、弾いてみたいと言った曲で、

やっぱり女の子を惹きつけるものがあるのだなあと

思ったものです。

私も習い出して、すぐに弾いてみたいと思いましたもの。

習い始めの女の子は、エリーゼのために、

少し弾けるようになってくると、幻想即興曲?

女の子が、ピアノを弾きだすと、夢中になる曲・・・

そういうものが弾かせてもらえるようになると、

ピアノをやめられなくなるのかもしれませんね。


大人でも、「エリーゼのために」を弾きたいと言って、

習い始める方が、結構いらっしゃいますものね。

みなの憧れの曲・・・なのかもしれませんね。

そう考えると、ベートーベン、すごいわあ~って、思いますよ。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ヴィルヘルム・ケンプのピアノで(CMつき)
"Für Elise" - Wilhelm Kempff: 1964, Deutsche Grammophon (SLPM 138 934) - Beethoven

↓ イーヴォ・ポゴレリチのピアノ(CMつき)
Beethoven - Für Elise (For Elise) by Ivo Pogorelich

↓ フィリップ・アントルモンのピアノ
    (最初から3分07秒ごろまで)
  アリシア・デ・ラローチャのピアノで
    (3分09秒ごろから)
Beethoven: For Elise (Für Elise), Bagatelle No. 25 in A minor

↓ クラウディオ・アラウのピアノで(CMつき)
Claudio Arrau Fur Elise Only recording, never edit on cd. from Beethoven 1947.

↓ エヴリン・デュボルクのピアノで
.Beethoven: Für Elise

↓ ヴァルター・ルンメルのピアノで
Walter Rummel plays Beethoven Für Elise

↓ G・ヘンゲフェルトのピアノで
Beethoven fur elise Gerard Hengeveld, piano

↓ フジコ・ヘミングのピアノで
フジ子・ヘミング(Fujiko Hemming) 絵画集~エリーゼのために

↓ アルフレッド・ブレンデルのピアノで(CMつきです)
Beethoven Bagatelle in A minor WoO 59 Für Elise Alfred Brendel

↓ ヴァルター・ギーゼキングのピアノで
   ( 0分15秒ごろから )
Walter Gieseking - Bagatelle in A minor, WoO 59, "Fur Elise"

↓ レオン・フライシャーのピアノで
Beethoven - Bagatelle No. 25 in A minor "Für Elise", WoO. 59 - Leon Fleisher

↓ アルトゥル・シュナーベルのピアノで(CMつきです)
Beethoven - Bagatelle for piano in A minor, Woo 59: Fur Elise

↓ ブルーノ・カニーノのピアノで
Bruno CANINO @ BEETHOVEN (1/9) Bagatelle 'Für Elise' WoO 59

↓ エリー・ナイのピアノで
   ボンのベートーベンの家にある、
   ベートーヴェンが、その生涯の最後に使用した
   グラーフ製のピアノでの演奏のようです。
   (ベートーベン・ハウスでの演奏。
    この録音の後、
    このピアノの使用は禁止となったそうです。)
Elly Ney plays Beethoven Für Elise WoO 59 in a moll


↓ ヴィルヘルム・ケンプのMP3

Beethoven - Klavier:Bagatelle "F・・r Elise" a-moll WoO 59



↓ アシュケナージのCD

エリーゼのために / アシュケナージ珠玉のピアノ曲集



↓ アルフレッド・ブレンデルのCD・MP3
  (MP3は、28曲目になります。)

Bagatelles / Fur Elise / Rondo in C



↓ エリー・ナイのMP3
   2曲目になります。

Ludwig van Beethoven: Andante Favori, F・r Elise, Sonata Op. 111



~ 関連記事 ~

♪ ベートーベン エリーゼのために その2 









おはようございます。

小学3年生から、というと遅いほうですね。
名前は忘れましたけど、中学に入ってから習い始めて、
日本を代表するようなピアニストになった男性がいたような。

私は、正式にピアノを習ったことがありません。
ピアノをさわったのはやはり中学1年のときで、
そんなに好きなら教えてあげよう、となんと親切な音楽の教師。
それで放課後、学校のピアノを弾かせてもらうようになったのです。

けれどもバイエルとかツェルニーといった、
基礎から習ったわけではなかったので、運指がでたらめで。
先生も楽しんで弾ければと思ったのでしょう。

まずはシューベルトの即興曲から、
という今から思えばありえない入り方でした(笑。

高校に入ってからも中学の先生に見て貰っていましたが、
その先生が転勤になったことでやむなく、
ピアノから遠ざかってしまいました。

社会人になり、結婚してやっとピアノを買ったのは、
子供にピアノを教えたかったからです。

その子も結婚して家を離れた今、
忘れた頃に時々ピアノに向かうこの頃です。

「エリーゼのために」そして「乙女の祈り」・・・
甘酸っぱいような思い出です。

ありがとうございました。

Re: おはようございます。

NANTEIさまへ

こんばんは。

NANTEIさまは、とてもピアノがお好きなのですね。
私は習う前は、好きにオルガンを触っていました。
私もそんな風に好きで触っていたのでしょうね。
だから、習いたいと反対されても言い続けたのでしょう。
親の根負けです。
そんな強い気持ちを持っている人は、いくつになっても好きなのでしょうね。

私もかなり遅く始めたことで、本格的には教えられませんでした。
でも、楽しむことを学んだと思います。
かえって、よかったかもしれません。
小さいときに習っていたお友達が次々とやめてしまいましたから。
NANTEIさまも音楽の先生に楽しさを教わったのでしょうね。
いい先生に出会えたことは、幸せですね・・・
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示