08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


スポンサーサイト











リスト 超絶技巧練習曲 第10番

おはようございます。

今日は、なんとなく聴いてみたくなった曲を紹介します。


リスト の 超絶技巧練習曲 第10番 ヘ短調


遠い昔・・・

確か、30年ほど前だったと思います。

アシュケナージの超絶技巧練習曲の全曲(レコード)を聴いたのは・・・

初めて、リストの超絶技巧練習曲を聴いたのですけど、

この第10番が、私の中では、一番印象に残った曲なのです。

 ( 変でしょうか? みなさんは、他の曲を選ばれますか? )

すごい迫力、激しさ、そのなかに繊細な美しい音もあり、

惹きつけられるのですね。

当時は、頭の中に音が残り、忘れられない曲でしたけど、

ここ最近、ずっと聴くこともなく、そんなことも忘れていました。

なぜ、急に思い出せたのでしょうね?

訪問しているブロガーさんのコンサートの昔話を聞いてから、

好きなピアニストのことをふと思い出したのかもしれません・・・


心に残る演奏というものは、

ずっと音を忘れないものなのかもしれません。

他の演奏家のものをいろいろと聴いてみたのですけど、

どこか違う・・・

違和感を感じながらも、それはそれで楽しく聴き比べをしました。

この曲は、聴いて癒されるというものでもなく、

常に追い立てられているような気持ちにもなりますけど、

ドラマチックな感じもあり、それが私は好きなのです。

激しさがある曲は好きです。

私の気性が、きっとそうなのかもしれませんね・・・?

残念ながら、弾けません。

弾けるようになってみたいです・・・


もしよかったら、聴いてみてください。
  
↓ リストの再来とも言われたジョルジ・シフラの演奏で。
Cziffra plays Transcendental Etude No. 10 .

↓ ウラディーミル・アシュケナージの演奏で
Ashkenazy plays Liszt Transcendental Etude No.10

↓ ラザール・ベルマンの演奏で
LAZAR BERMAN - LISZT Transcendental Etude No.10 in F-minor-"Appasionata"


↓ アシュケナージのCD

リスト/超絶技巧練習曲S.139



↓ 2014年8月20日発売予定日のシフラのCD

リスト:超絶技巧練習曲集



↓ ラザール・ベルマンのMP3
   (5曲目になります。)

Lazar Berman - Franz Liszt












こんばんは。

ジョルジ・シフラ!
20世紀最高のリスト弾きでしたね。
私はまずこの人の、ハンガリーラプソディーで、
リスト作品の洗礼を受けました。
で、畏れ知らずにも楽譜を手に入れて、
有名な2番の練習を始めたのです。

もちろん、ラッサンの部分だけでしたが(笑。
聴くに堪えないものでしたでしょうけど、
本人はとりあえず満足でした^^!

そういえば、そのあと突然有名になった、
ラザール・ベルマンという巨漢のリスト弾きをご存じですか?
その演奏は地響きするようなすさまじいものでした。

今はあまりその名を耳にしませんが・・・

りーさんは、「ため息」もお弾きになれるとか。
相当なレベルかと思います。

Re: こんばんは。

NANTEIさまへ

こんばんは。
NANTEIさまもピアノを弾かれるのですね。

私が最初に聴いたのは、多分ラ・カンパネラです。
ハンガリー狂詩曲第2番は、楽譜はもっていますが、
あまり弾きたいと思う曲ではないのです。(弾けないですけど・・・)
聴く分には、とてもいいと感じますけど、暗い・・・?
でも、演奏家によっては、後半華やかにも聴こえますし、
聴くほうは好きです。
ちなみに、私は下手ですよ。

ラザール・ベルマンのこの曲の演奏もYou-Tubeにありました。

↓ こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=iT8gZeC4biw

でも、この曲は、あまり好みの音ではないです・・・
シフラの方を選びましたけど、アシュケナージの方がもっと好きです・・・
(単なる熱狂的な?ファンですが・・・(~_~;))
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

