10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ショパン 12 Etudes Op.25-11 「木枯らし(Winter Wind)」

おはようございます。

先日、木枯らしが吹いた・・・とのことで、

今日紹介する曲も、それにしますね。


ショパン の エチュード Op.25-11 「木枯らし」


毎年、この時期になると弾いてみたくなる曲です。

落ち葉の踊るようなコロコロと転がる様々な動きが感じられます。

聴いていても、弾いても楽しい曲です。

ショパンのエチュードの中でも、大好きな曲の一つです。


この曲を教えていただいた時期がちょうどこの時期で、

結構、毎日弾くのが大変でした。

何が大変かと言いますと、

弾いているうちに、爪の際にあかぎれができてしまうと

痛いですし、しまいには血が出てきてしまうのです。


この曲は、

私の弾き方が悪く、指に力が入ってしまうからなのか、

鍵盤の角をするかのように弾くことになってしまうからなのか、

爪の長さを気をつけないと、切れやすくなってしまいます。

( 多分、下手な私だけでしょう・・・? )

この曲以来、

冬のこの時期は手の手入れを徹底的にしないといけない・・・

なんて、思うようになりましたよ。

( ばんそうこうだらけになりますから。)


昨日、少しだけ弾いてみました。

あまりにひどいので、もっともっと練習をしないと・・・

音を忘れている・・・


もしよかったら、聴いてみてください。

風の吹き方がどんな風なのかを音から想像してみると、

面白いですよ。


↓ マウリツィオ・ポリーニの演奏で
Chopin : Etude Op.25 no.11 "Winter Wind" (Pollini)

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
Evgeny Kissin - Chopin Etude Op.25 No.11

↓ ウラディ―ミル・アシュケナージの演奏で(音が少し悪いです)
Chopin Etude Op. 25 No. 11 "Winter wind" (Vladimir Ashkenazy)

↓ マレイ・ペライアの演奏で
Chopin-Etude no. 11 in A minor, Op. 25 no. 11, "Winter Wind"

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
F.Chopin - Etude Op.25 No.11 in A Minor (Lento - Allegro con brio) - Sviatoslav Richter

 ジョルジュ・シフラとサンソン・フランソワの演奏は、
 すごみがあります・・・

↓ ジョルジュ・シフラの演奏で
Chopin Etude Op.25 No.11 (Winter Wind) Audio + Sheet Music

↓ サンソン・フランソワの演奏で
Samson François plays Chopin Etude Nr 11 Op 25



↓ マウリツィオ・ポリーニのCD,MP3
(MP3は、23曲目になります。)

Chopin: Etudes Op.10/Op.25



↓ ウラディ―ミル・アシュケナージのCD,MP3
   (MP3は、ディスク2枚目の23曲目になります。)

Piano Sonatas 1-3 / 24 Etudes



↓ マレイ・ペライアのCD

24 Etudes



↓ サンソン・フランソワのCD

ショパン:27の練習曲




~~~ 後記 ~~~

この曲は、弾けば弾くほど、

心が吹き荒れているのではないかと思えてきます。

そんな気分でいるときに弾くと、とても合っていると感じます。

心の状態、とても悲しくつらく重い何かがあったときのダメージ、

それが、こんな風の音になっているのかと思うと、

ショパンはどれほど苦しい思いを抱えているのでしょうね・・・?

この曲は、とても寒いです。

ひんやりとした冷たい音に聴こえます。

冷え切った心。

それが、体をぶるっと震わせるような感じにさせてくれます。

私だけ・・・かしらね? 









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示