08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













グラナドス スペイン舞曲「オリエンタル」

前回に続き、スペインの作曲家のものを・・・

今日紹介する曲は、


グラナドスのスペイン舞曲 Op.37 第2曲目「オリエンタル」


この曲は、ピアノで弾くことができます。

さほど難しいという曲でもなく、

ピアノを少し弾けるようになってきた子どもでも、

弾ける曲ですけど、

この曲の持つ雰囲気を出すのは、ただ指が動くだけではできません。

上手い下手が、はっきりわかってしまう曲、という感じがします。


譜面は簡単でも、

音が少ないだけに、意外と難しいなと感じる曲は、

他にもありますね。


この曲はギターでも演奏されますけど、

ギターの音で聴くと

スペインの雰囲気がものすごく感じられ、

ピアノの音で聴くと、

かすかなスペインの香りと

ひんやりとした空気に包まれたような感じがして、

美しさが際立って聴こえます。


この違いを楽しんでいただけたら、嬉しいです。

↓ ジュリアン・ブリームと
ジョン・ウィリアムズのギターのデュオで(CMつきです)
Danzas Espanolas, Op 37, No 2 by Enrique Granados, performed by J Williams & J Bream

↓ アリシア・デ・ラローチャのピアノ演奏で(CMつき)
Granados / Alicia de Larrocha: Dance No. 2 in D minor (Oriental), Twelve Spanish Dances

↓ こちらは、グラナドスの自演。(CMつき)
Granados plays Granados "Oriental" from Danzas españolas


↓ グラナドス スペイン舞曲集のCD

グラナドス:スペイン舞曲集


↓ グラナドスら、作曲した曲を自演したMP3
  (この曲は、4曲目になります。)

Grand Piano: The Composer Plays




↓  ジュリアン・ブリームとジョン・ウィリアムズのCD

ジュリアン&ジョン 超越のギター・デュオ



↓ イダ・プレスティ、
  アレクサンドル・ラゴヤのギターデュオのMP3

12 Danzas espanolas (Spanish Dances), Op. 37 (arr. for 2 guitars): No. 2. Orientale



この曲の楽譜は、こちら へどうぞ。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

