07
:
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ハチャトゥリアン  「スパルタクスとフリーギアのアダージョ」

おはようございます。

ここ最近、「愛」をテーマに書いていますので、

音楽もやっぱり「愛」をテーマに取り上げてみますね。


アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン の 

 バレエ音楽「スパルタクス」より スパルタクスとフリーギアのアダージョ



この曲は、聴いていて、

愛し合っている男女の姿が目に浮かんでくる不思議な曲です。

しかも、どれだけ愛し合っているのか?

とても深い愛を感じます。

苦境の中で、愛し合う二人?

だからこそ、余計にそのひとときを大切にし、幸せを感じる・・・

恋愛を経験したことのある方であれば、

この感じはわかるのではないか・・・と思います。

もうすでに、忘れてしまった方、

そんな熱い思いを思い出してください・・・

その思いがあったからこそ、一緒になったのではないでしょうか?

えっ、ない??? そんなこと、ない・・・ですよね???


恋愛経験のない方・・・?


どうせ俺(私)は・・・なんて悲しいことを言わないで、

こんな恋愛ができたら・・・と

いつかきっと・・・と

強く願うと

真の相手が見つかるかもしれませんよ・・・???

(もちろん、保証はしません。

余談ですけど、

私のお友達、寂しいと感じないようになったら、

さっぱり・・・になってしまいましたもの。結局、彼女らは独身。

ペットで寂しさを紛らわしたお友達、

仕事で寂しさを忘れたお友達、

男に失望して一人で生きていくと決めたお友達・・・

みんなそう。


でもね、

愛は感じたほうが、生きる力になる?

かもしれない・・・

なんて、思うのは私だけでしょうか???


人に対して、温かい気持ちで接することができるかも・・・

そうね、人は愛を感じていないと、

誰かににつらくあたってしまいがちなのかもしれませんね。

(これは、恋愛だけではなく、人間愛も含んで・・・という意味です。)

もしかしたら、夫婦げんかって、

愛が感じられないことに原因があったりして???

・・・なんてね?(私には、わかりません・・・)


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で
Aram Khachaturian - Spartacus - Adagio


<バレエの映像を見ながら、どうぞ。>

↓ スパルタクスとフリーギアのアダージョの部分だけの映像
Spartacus et Phrygia - Aram Khachaturian
 
バレエ「スパルタクス」を最初から観たい方 
↓ こちらは、1時間31分9秒ごろから1時間39分24秒ごろまで
Bolshoi Ballet Spartacus 2008
↓ こちらは、1時間30分10秒ごろから1時間38分10秒ごろまで
Aram Khachaturian-Spartacus-Bolshoi Ballet


ハチャトゥリャン: 管弦楽作品集 ~剣の舞



<後記>

以前紹介した映像ではありません。入れ替えをしました。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示