10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


モーツァルト ピアノソナタ第16番(旧・第15番)K.545

おはようございます。

今日は、聴いていて心地よく、弾くととても難しいと感じる

モーツァルトのピアノ曲を紹介します。


モーツァルト の ピアノソナタ 第16番(旧・第15番) K.545


旧モーツァルト全集では「第15番」、

新モーツァルト全集では 「第16番」となっております。


この曲は、おそらく

ピアノを習う方で弾かなかったという方はいないのではないか?

というくらい、レッスンの定番の曲ではないかと思います。


私は、このピアノソナタを2度受けています。

年齢があがって、

もう一度・・・と先生が指示され、

思わず、「え~っ!?」と叫びたくなったほど、

弾くのが嫌だと感じた曲です。


モーツァルトの曲を弾いてみて、

これがモーツァルトの音である、とは

とてもとても畏れ多くて言えない私ですから、

また・・・?と言いたくなってしまったのでした・・・


モーツァルトに限らず、

バッハも同様にこれでいいの?と

自問しながら、弾くことになるので、

弾きなさい!と言われるのが、嫌でしたね・・・


1度目のレッスンのときが、

おそらく悲惨な音を奏でていたのでしょう。

2度目のレッスンでは、年齢があがって、

先生の好みの音に少し近づいたのか、先生の熱意はすごかった・・・

モーツァルトがお好きでもあったのでしょう。

もっともっと・・・と要求してくるかのようで、

それにこたえなくては?という、妙な感じがしていました。

今思うと、先生の求める音、

それをそのまま出すのがよかったのかどうかはわかりませんが、

当時の私は、

先生の求める音をひたすら感じながら弾くという感じでした。

でも、それがかえって、

モーツァルト嫌いになってしまう原因にもなりましたか?

今、この曲を聴くと、

やっぱり苦しい思い出しか残っていません。

モーツァルトをさらっと弾けてしまう方を、

とっても羨ましく感じます。


この曲の難易度は高いわけではないと思いますけど、

とっても難しい曲であると、私は思います・・・

第1楽章が、特に。

 右手・左手の音階練習?ともいえるような曲。

 あなたの基礎練習はきっちりとできていますか?と

 問いかけられているかのようで、怖いです。

第2楽章で、ホッと息つけるような気持ちになって弾く。

第3楽章で、やっと自分が楽しんで弾けるような感じになれた?

そんな感じで、緊張しながら、弾いていた過去。

大人になった今では、

もっともっと難しく感じるのですから、モーツァルトは、苦手です。

モーツァルト自身がつけていた『自作目録』には、

「初心者のための小クラヴィーア・ソナタ」と書かれているそうですが、

この曲は、

上級レベルのものが弾けるようになったとしても、

技術的に、試されているかのような怖さがあります。


もしよかったら、聴いてみてください。

↓ クリストフ・エッシェンバッハの演奏で。
  第1楽章(CMつきになってしまいました)
Mozart Piano Sonata in C, K. 545 (1/2); 1st movement; Eschenbach
  第2,3楽章
  (こちらもCMつきです。最近、CMつきばかりになってしまいました。)
Mozart Piano Sonata in C, K. 545 (2/2); 2nd-3rd movements; Eschenbach

↓ 内田光子さんの演奏で(第1楽章~第3楽章)
Mozart- Piano Sonata in C major ('Sonata semplice') K. 545- 1st mov. Allegro
Mozart- Piano Sonata in C major ('Sonata semplice') K. 545- 2nd mov. Andante
Mozart- Piano Sonata in C major ('Sonata semplice') K. 545- 3rd mov. Rondo (Allegretto)


↓ イングリッド・ヘブラーのCD

モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集



↓ クリストフ・エッシェンバッハのMP3
  (ディスク5枚目の4~6曲目になります。)

Mozart: The Piano Sonatas



↓ 内田光子さんのCD(こちらは、旧・第15番です。)

モーツァルト:ピアノソナタ第8番&第11番&第14番&15番



~ 関連記事 ~

モーツァルト ピアノ・ソナタ第2番 ヘ長調  K. 280 第2楽章

モーツァルト ピアノソナタ第4番 変ホ長調 K.282 第1楽章

モーツァルト ピアノソナタ第10番 第1楽章

モーツァルト ピアノソナタ 第11 番 K.331 第1楽章

モーツァルトK.545をつぶやく









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示