11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


人は人をまるごと受け入れることができるのでしょうか?その2

こんばんは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)


以前、こうつぶやきましたか・・・?


人が人を丸ごと受け入れられない場合もある、と。

特別な相手の場合にそういうこともある、と。


そう考えると、

これまで、やってこられたのは、

私自身が相手との距離をいつも保ってきたからなのかしら?

と、考えてしまうのです。

ある程度の距離があれば、大丈夫、

ほどほどの付き合いであれば、大丈夫、と

無意識にやってきたのでしょうね。


でも、夫婦の場合、

距離が感じられないような感じがするので、不思議です。

うちの場合、主人は

私のような感情の変動の大きい人間をそのまま受け入れてくれる、

これって、すごいことだと思います。

まあ、お互い変わっていて、

むしろそれがお互いに面白いと思っているのでしょうから、

やってこられたのでしょうか?

価値観が変わらないという点でもよかったからでしょうか?


結婚1か月で離婚したお友達、

理由を聞くと、

そんなことで、腹を立てるの? そんなことで離婚? と

思えるようなことを言ってました。

本当に、ささいなくだらないようなことでも、

嫌と感じたら、嫌。

そんなものなのかもしれない。

合わないと感じたら、無理。

どんなに好きだと感じていたとしても、

その嫌が大きくなっていくと無理なのでしょう。


別のお友達は、年下の相手と結婚。

仲のよい夫婦だなあと思ってましたけど、

初めてお会いした旦那さま、あることをつぶやいたのです。

「 僕のお給料の方が少ないから、働いてもらうことに… 」

これを聞いたとき、大丈夫かな?と思いました。

しかも、お友達は、

「 私が働かないとダメなのよね・・・ 」

とまで、言っていたものですから、

旦那さまは顔を少しに向けていました。

それを見て、マズイ・・・?と思ったのですけど、

その後、赤ちゃんが生まれたにもかかわらず、離婚。

ああ、やっぱり。と、思いました。

お友達は連絡をとるたびに、お金のことを言っていましたもの。

男性って、給料のことを言われると、嫌だと感じるのだと

思うのです。

妻は絶対に給料の額について、どうこうと言ってはいけない・・・

そう思うのです。

妻よりも少ない・・・なんて、

夫である男性のプライドはズタズタになってしまうでしょう?

嫌だと感じることが積み重なっていくと、

気持ちもだんだんと離れていくのかもしれません。


そう、嫌だという気持ち、

それが出てしまうと、なかなか難しいのかもしれませんね。

それは、夫婦に限らず、他の人間関係でも言えるでしょうか?

相手が嫌だということは、しない。

これは、誰もがすべきことなのでしょうね。


でも、

嫌だということをされなくても、嫌だと感じてしまった場合、

これは、困ったわ。

なんとなく、相手のことが嫌。

こういう場合、どうしようもない?

大好きなのに、嫌いでもないのに、

嫌だという部分がどうしてもあると、

やっぱり嫌?

これには、努力がいるわけです。

でも、みなさんは努力をするのでしょうか?

なんとなく、その相手から去って行くような気がします。

努力すること、

しないから、離婚とかになるわけですからね。

でも、

それは、自分の気持ちに正直でもあるわけですから、

正しいような気もします。

とはいえ、

その相手となんとかうまくやっていけないか・・・とも

考える人もいますね。

それで、何かあるたびに、ケンカ?

う~ん、(~_~;)。

どうするのが一番いいのでしょうね???


人間の感情って、複雑なのね。

私もこういう感情を持つ人間なのだと、実感しています。

人が人を丸ごと受け入れるのは、そう簡単ではない、

そう思います。









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ

いつもいろいろとありがとうございます。
うちも結婚当初は何かと違うなあ~と感じることはありましたけど、
ご飯の味一つとっても・・・
それでも、なぜでしょうね? あまり気にならなかったですね。
人は違っていて当たり前、という考えがあるからでしょうか?

夫婦だから、同じようでいたいと強く願っていると、
違いが大きく感じてくるかもしれませんね。
それがだんだんと嫌になってくる?

夫婦以外の人間関係でも、
違うことを理解してくれないでいることで、不満をもつ人がいます。
違うことで指摘をして、責める人がいます。
基本はみんな違うのだということなのかもしれないですね。

それから、人として、言ってはいけないこと、
相手の秘密にしておきたいことを知ろうとすること、
これはやめたほうがいいのだなと感じています。
鍵コメさんの言われる通りだと思います。

確かにうまくいっていない夫婦、別れてしまった夫婦、
みな同じような感じがしますね・・・

結局、夫婦以外での人間関係をうまく築けるかどうかにも
関係しているのかもしれないなあと思います。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示