09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


ラフマニノフ 前奏曲 Op.23 No.5

先ほど、つぶやいてみて無性に弾きたくなった曲があります。

今、弾きたい!

夜でなければ、思いっきり弾きたい!

自分の中の嫌なものを、思いっきりぶつけて弾いてみたい!

それが今できないのが、悲しいです・・・


ラフマニノフ の 10の前奏曲 op.23 no.5



その曲はこちら・・・

  今の私の気分にぴったりの演奏は、キーシン。↓ (CMつきです。)

   ラフマニノフ 前奏曲op.23 no.5. キーシンの演奏で

  ちょっと、速めのテンポが今の気分。 

  普段は、他の演奏家のほうが好きですけど・・・

  ちなみに、こちらはラフマニノフ自身の演奏 ↓ (CMつきです。)   

    ラフマニノフの演奏 ラフマニノフの前奏曲Op.23 No.5 


・・・、なんて感じで、最初は書いていましたけど、

修正しました。


この曲から受ける印象を書いてみます。


この曲は、軍隊とも言われる、行進曲風の曲です。

全滅した兵士の例が進軍する幻の軍隊を描いたとされています。


私は、いつも亡くなった兵士たちの霊の様子を

リアルにイメージしてしまいます。兵士の格好とか。

ちょっと想像すると怖いのですけど・・・

こちらに迫りくる凄みのような怖さを感じながら、弾きます。

中間部はとても美しく、

兵士たちが幸せであったときの思い・幸せでありたいとの願望を

音にしたのかもしれないと思いながら弾きます。

とても甘く儚いのですけど、それも終わり、

兵士たちの足音とともに、また戦う世界に引き戻されてしまう・・・

でも、それも、すべて幻。

最後は、現実に戻され、おしまい!って感じ。


こんな風にイメージして弾くのは私だけかもしれませんね。(^_^)


他の演奏家で聴いてみたい方は、こちらもどうぞ・・・

↓ セルゲイ・プロコフィエフの演奏で
Prokofiev plays Rachmaninoff Prelude op. 23 No 5 (1919)

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で(CMつき)
Rachmaninoff Prelude Op.23 No.5 in G Minor played by Vladimir Horowitz

↓ ウラディーミル・アシュケナージの演奏で
Rachmaninoff Prelude op. 23 no. 5, Vladimir Ashkena

↓ エミール・ギレリスの演奏で(CMつき)
Gilels plays Rachmaninoff Prelude Op. 23 No. 5


↓ アレクシス・ワイセンベルクのCD

ラフマニノフ:前奏曲全集



↓ ラフマニノフ自演のMP3(12曲目になります)

Rachmaninoff plays Rachmaninoff: The Piano Concertos and Solo Pieces



ラフマニノフ 24の前奏曲 演奏の手引き












No title

こんばんは。

ラフマニノフは自分の演奏が残っているのが
面白いですよね~。
他の作曲家も自分自身で弾いた演奏が
聞いてみたいですね。ショパンとかリストとか。
聞けなくて残念です・・。

同じ演奏でも、弾く人によって全く変わったりするから
面白いですね。(^^♪

なんだか大変だったみたいですが、無事に通り過ぎて
平穏な日々が戻ってくるといいですね。(*^_^*)

ゆーさんへ

こんにちは。

お騒がせしました。すいませんでした!
お気遣いありがとうございます。(^_^)

意外と調べていると
1900年前半の作曲家の自作自演のものが
あることがわかって、面白いです。
また、紹介してみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは。

本当にありがとうございました。
おかげさまで、今日はリラックスできました。
鍵コメさん、
時には何も考えないで、のんびり過ごしてくださいね。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示