08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













モーツァルト ピアノソナタ第10番 K. 330 第1楽章

おはようございます。

少しバテているので、好きな曲を紹介しますね。


モーツァルト ピアノソナタ第10番 K. 330 第1楽章


モーツァルトのこの曲は、とても音が軽く、明るい曲で、

弾いていても、聴いてみても、心地よい感じがします。

以前、私がこの曲を弾いていたら、子どもが知っているというので、

どこで聴いたことがあるのか、聞いてみたら、

幼稚園の朝、園内放送で流れていたと言うのです。


なるほど・・・


朝聴いていると、

子どもたちの気持ちがだんだんと落ち着いてくるかもしれない。

子どもを通わせていた幼稚園は、

朝の登園時間に、クラシック音楽を流していました。

聴いていると、自然に園の雰囲気に馴染むというのでしょうか?

手のかかる上の子も、モーツァルトの効果があったのか、

すんなりと園に入り込めたような気もしますね。


あれこれと口で静かにしなさい、というよりも

落ち着いた音楽を聴かせることで、心を落ち着かせるのはいいかもしれません。


このピアノソナタの第10番は、

モーツァルトが大の苦手な私でも、なぜか弾きやすく感じます。

音がデコボコしにくく、音の粒をそろえやすいように感じます。

それどころか、気持ちも軽くなってくるので、本当に不思議なのです。

力を自然に抜いて、弾ける曲・・・そんな曲なのかもしれません。


よかったら、聴いてみてください。


<第1楽章のみ>

↓ クリストフ・エッシェンバッハの演奏で(CMつきです)
Eschenbach - Mozart, Piano Sonata K.330 in C Major - I Allegro moderato

↓ ウラディミール・ホロヴィッツの演奏で(CMつきです)
Horowitz - Mozart Sonata in C Major K. 330; 1st Movement

↓ グレン・グールドの演奏で
Glenn Gould plays Mozart sonata no 10 in C major K330 (1/3)


<全楽章で>

↓ クリスティアン・ツィマーマンの演奏で(CMつきです)
Krystian Zimerman plays Mozart Sonata No. 10 in C Major, K 330 (Complete)

↓ アリーヌ・ヴァン・バレンツェンの演奏で
Aline van Barentzen plays Mozart Sonata in C major K 330

↓ ゾルタン・コチシュの演奏で
Mozart - Sonata No. 10 in C major, K. 330 (Zoltán Kocsis)

↓ リリー・クラウスの演奏で
Lili Kraus plays Mozart Sonata in C major K 330

↓ ハリエット・コーエンの演奏で
Harriet Cohen - Mozart: Piano Sonata No.10 in C Major, K.330

↓ ダニエル・バレンボイムの演奏で(CMつきです)0分59秒頃から
Daniel Barenboim, Mozart Sonata in C Major, K,330 . Teatro Colon




モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集



↓ マリア・ジョアン・ピレシュのCD

モーツァルト生誕250年記念BOX モーツァルト:ピアノソナタ全集



↓ グレングールドのMP3(1曲目になります。)

Glenn Gould Plays Mozart












No title

こんにちは。

朝からこの曲を聴いて、清々しい一日になりそうです。
ありがとうございます。

そういえば、うちでも弟が子供の頃、寝付きの悪い弟に、
寝る前にモーツアルトのレコードを聞かせると、すぐに
寝てくれたと話していました。
子供にとって安心する音楽なのかもしれませんね。
大人が聞いても、心が落ち着く感じがします。ヽ(^。^)ノ

ゆーさんへ

ゆーさんへ

聴いてくださって、ありがとうございます。(*^_^*)
ちょっと長かったでしょう?

ゆーさんには弟さんがいらしたのですね。
モーツァルトは眠れない時にもいいかもしれませんね。
子どもにとても効果あるような気がします。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

