06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


コスモスの花の思い出

おはようございます。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。


今日は、子どものころの思い出を書いてみます。



< コスモス >


私の子どものころ住んでいた家の庭はとても広く、

いろいろな植物が自生しているような庭でした。

ちょうど今頃になると、

コスモスの花が庭中を取り囲むように生えてきました。

白、薄いピンク、ピンク、濃いピンク・・・

あまりに年々増えるように咲くので、たくましいなあと思いました。


雨が降った次の日に庭へ出ると、

コスモスをよけながら、歩きたくても、

クタ~ッと、横倒れになっていたりして、歩きにくくなってしまう。

そのコスモスを真っ直ぐにしようとすると、今度は、

細く長い茎と葉から、ピンピンピン・・・と水がはねてきて、

私が濡れてしまう・・・

それが、ちょっと嫌でしたね。


でも、そのコスモス、

横倒れになったから、弱々しい・・・ように思えますけど、

折れないですし、元気そのもの。

風であっちに向いたり、こっちに向いたりと、倒されてしまいますけど、

結構、かよわそうな見た目の割に、たくましさがあるのです。

あれだけ、細く長い茎なのに・・・


小学生のとき、「一つの花」というお話を国語の授業で習いました。

戦争に行くお父さんが、娘のゆみ子に、

出征前に、一つのコスモスを渡す・・・というお話。

( このお話、子どもたちも習いました。)

コスモスのお花が出てくるのです。

そのお話で、なぜ、コスモスのお花だったのか・・・?

それはやっぱり、

コスモスだから、お父さんは渡したのではないかな?と

思うのです。

どんなにかよわそうに見えても、結構たくましい、

そんなお花を娘に託す。

それは、お父さんのメッセージではなかったのかしら?と。


ゆみ子が大きくなって、庭にコスモスの花が咲き誇るのですね・・・

コスモスって、どんどん、どんどんと庭を埋め尽くしていくのですよ。

そんな風にたくましく育ってほしい…とお父さん、思ったのかな?って。


・・・なんてね。私が勝手に思ってしまっただけですけど。

コスモスのお花、大好きですよ。


小学4年生の時、好きなお花を挙げてみて、と言われたとき、

コスモス!と答えた私。

その時、もう一人いて、ビックリ。

あとでわかったこと、その男の子、私と同じ誕生月。

2日違いだったか・・・

そう、10月生まれだったのですよ。

きっと、10月生まれは、コスモスの花が好きに違いない・・・?

なんてね。


私もコスモスのように、

大雨が強くあたっても、強風で飛ばされそうになっても

しっかりと耐えて、強くたくましく生きているでしょうか?

一見弱そうに見えるらしいけれど、精神的には強いかもしれない・・・

なんて、コスモスを見て、思ってしまいました。


たんぽぽとコスモス、どっちが私に似ているかしらね? 

う~ん・・・(~_~;)









幼い日のコスモス

コスモス、宇宙ですね。記事を読ませて頂いて幼い頃の風景が蘇ってきた気がします。終戦後、まだあちこちに焼け跡、空き地があり、宿題そっちのけでチャンバラごっこをしていましたが、なぜか空き地のコスモスが好きで手を止めて眺めていました。特にピンクの中に少し咲く白いコスモスに・・。りーさま、いつもすてきな記事をありがとうございます、Levalloisbee こと Kenji

Re: 幼い日のコスモス

> コスモス、宇宙ですね。記事を読ませて頂いて幼い頃の風景が蘇ってきた気がします。終戦後、まだあちこちに焼け跡、空き地があり、宿題そっちのけでチャンバラごっこをしていましたが、なぜか空き地のコスモスが好きで手を止めて眺めていました。特にピンクの中に少し咲く白いコスモスに・・。りーさま、いつもすてきな記事をありがとうございます、Levalloisbee こと Kenji
Levalloisbeeさまへ

こんばんは。
お褒めいただき、嬉しく思います。

そういえば、コスモス=cosmosでしたね。
宇宙・・・と考えると、とても素敵なイメージになります。
どんどんと花が群生していくさまは、宇宙の星たちのように思えてきますね。

私もコスモスは子どものころ、遊んだときを思い出します。
一番思い出に残るお花のような気がします。

Levalloisbeeさまの子どものころのお話もいい思い出話ですね。
終戦時、焼け跡があるときにでも、コスモスは咲いていたのですね。
もしかしたら本当に、他のお花よりもずっと強くたくましいのかもしれないですね。
何もないところに、コスモスのお花がたくさん咲いていたら、
ひときわ目立って、美しく見えたのでしょうね・・・
想像したら、コスモスがどんなに素敵なお花なのか、わかってきたような気がします。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示