10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


ドビュッシー 塔(Estampes)

おはようございます。(^_^)

今日は、私の好きな曲を紹介します。


ドビュッシー の 『版画』より 塔


ドビュッシーの想像力はすごいなあ・・・と感じさせられる『版画』。

今回はその『版画』中の1曲目の、「塔」を紹介します。


アジアの建物、アジアの音楽を感じさせるこの曲。

ボワッとした夢の中のような雰囲気の中に、塔があって、

ときには遠くから、ときにはクローズアップされて描かれています。

いろんな鐘、銅鑼の音・・・もあって、響きが面白いです。


この曲を聴くと、印象派のモネの絵を思い浮かべます・・・

ぼやっとしていて、はっきりとしたライン・像が見えない、

その感じが幻想的に感じます。


この曲を聴きながら、

日本の古いお寺、塔などを見ても、違和感なく聴けるのですから、

不思議です・・・(昔、やってみました・・・


この曲を発表会で弾いてみましょう~となったときは、

ガムラン音楽を聴いてみたり、

モネの絵を観に行ったり、お寺、塔をあちこちと見て回り、

いろいろと自分なりの塔のイメージを作ってみました。


でも、あまり、発表会向きではなかったかもしれませんね・・・ 

響きがどんな感じになるのか・・・?

実際の広いホールでいきなり演奏をすると、

響き方が違うことに戸惑い、

ペダルの使い方に気をつかって、どんな響きになるのかを考えながら、

ひたすら、耳を頼りに弾くことになるので、

これは、発表会には、向いていないかもしれません。


でも、響きがうまくいくととてもきれいな曲だと思います。

よかったら、聴いてみてください。


↓ モニク・アースの演奏で
Monique Haas plays Debussy Estampes Pagodes

↓ スヴャトスラフ・リヒテルの演奏で
Sviatoslav Richter plays Debussy - Estampes

↓ マルタ・アルゲリッチの演奏で
Martha Argerich Debussy Estampes Pour Piano - I Pagodes

↓ クラウディオ・アラウの演奏で
Claudio Arrau plays Debussy Estampes, no.1, "Pagodes"

↓ ロベール・カサドシュの演奏で
Debussy / Robert Casadesus, 1955: Estampes - Pagodes

↓ ヴァルター・ギーゼキングの演奏で
Walter Gieseking plays Debussy "Pagodes" (rec. 1956)

↓ イェルク・デームスの演奏で
   (版画の全曲演奏になります。4分25秒ごろまでが「塔」)
JOERG DEMUS plays DEBUSSY - ESTAMPES (DIGITAL)

↓ セルジオ・フィオレンティーノの演奏で
Sergio Fiorentino: Estampes, L.100 - Pagodes (Debussy)


↓ モニク・アースのCD

月の光 ~ドビュッシー / ピアノ名曲集












管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

版画

版画は、いまやってますが
右手32分音譜苦心中です。
いろいろ他の演奏家みせていただき
ありがとうございました。
わりに、おそく弾く方もいますね。

Re: 版画

ゆう様へ

いろいろと聴いてくださり、ありがとうございました。
参考になったのであれば、幸いです。

遅めのテンポのピアニストもいれば、その逆もあり・・・
と、ふと思い出したので、ギーゼキングの演奏も探してみました。
You-Tubeにあったので、。追加しておきました。
彼の演奏はかなり速いです。
( 私が最初にきいたレコードが、ギーゼキングの演奏のものだったので、その後聴く他の演奏家が遅く聴こえました。)

もしよかったら、聴いてみてください。


> 版画は、いまやってますが
> 右手32分音譜苦心中です。
> いろいろ他の演奏家みせていただき
> ありがとうございました。
> わりに、おそく弾く方もいますね。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示