08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













チャイコフスキー 弦楽セレナード 第一楽章 

おはようございます。


最近、訪問先のお写真を見ていると秋も深まってきたなあと

感じます。

そんなお写真を見ていたら、なぜか頭の中に流れてきた音楽を

今日は紹介したいと思います。


題名や作曲家名を知らなくても、この曲の出だしを聴いて、

ああ、これか~と思われる方は

多いのではないでしょうか?


チャイコフスキー の

      弦楽セレナード ハ長調 作品48 第一楽章 「ソナチネ形式の小品」



軽やかで、透き通ったような響きがあり、明るくとても美しい曲です。

 ( 某CMのイメージを取り払ってほしい曲・・・です。)

この曲は、少しひんやりと感じることもあって(出だしかな?)、

この季節の風景写真を見て、聴こえてきたのかもしれません。

チャイコフスキーの曲の中でも好きな曲です。
 


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ こちらは第一楽章。小澤征爾さん指揮の演奏で。CMあり。

Tchaikovski. Serenade for strings. Seiji Ozawa.

↓ ついでに、お時間のある方は聴いてみてください。
   私は、この第二楽章が好きです。軽やかなワルツでいいですよ。
   CMあり。

Tchaikovsky's Serenade for Strings - Seiji Ozawa - Berlin Phil


でも、この曲は、最初から最後まで聴いてほしいと思います。

よかったら・・・


↓ ウラジーミル・フェドセーエフ指揮・モスクワ放送交響楽団演奏で
P. I. Tchaikovsky - Serenade for Strings in C major, Op. 48 (Fedoseyev)


チャイコフスキー:弦楽セレナード/モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジー












No title

おはようございます。

この曲、我が家に初めてステレオ装置きた約半世紀前、買ったレコードの一枚でした。懐かしい曲です。演奏者はもう忘れてしまいましたが、ジャケットの片隅に英文字の筆記体でLondonとあるのを覚えています。今はDECCAになってしまいましたが。

m.k.masa さまへ

m.k.masaさまへ

こんにちは。

そのレコードは今では貴重なものなのでしょうね。
子どもころのレコードは一枚も実家に残っていないです。
引っ越しをしたときに、処分されてしまったのだと記憶しています。
昔のレコードは、音は途切れたりして、古く感じるようでも
いい演奏のものが多く、あのレコードをもう一度聴いてみたいなあと思うことが
時々あります・・・

No title

うん、レコードはいいですね。
今でも実家には 父が遺したレコードが多数あります。
デジタル音はクリアで綺麗ですが ずっと聴いていると疲れるように思います。
レコードの少し雑音混じりの優しい音が好きです^^
今度実家に帰ったときには この曲を久しぶりに鑑賞してみることにしましょう。

おかっぱたこさんへ

おかっぱたこさんへ

こんばんは。
お父様の大切なレコードがあるのですね。いいですね~。

最初、デジタルに変わった時はクリアな音になったものだなあと感動しましたけど、
今、レコードの音を聴くと懐かしいという感じになります。
子どものころの郷愁にかられてしまって、余計にいい音に感じます。
不思議ですね・・・
お父様のレコード、ぜひ聴いてみてください。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

