11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


風・火・水・土と向き合うこと

こんにちは。

いつもご訪問してくださり、ありがとうございます。(^_^)

今日は、ひんやりと肌寒く感じます。秋なのですね・・・

少し風邪気味になっているので、気をつけたいと思います。


今日もつぶやいてみます・・・

テーマは、< 風火水土 >


人は、風・火・水・土のどれも欠くことなくともに生きてきたと

思うのですけど、

これらを感じることなく、これらと向き合うことなく、

生きているようになってきているかもしれませんね。


人によって、これらのどれに癒されるのか、違うと思いますけど、

私の子どもの場合、

小さいころ、上の子は水、下の子は土で遊ぶことを好んでいました。

ただひたすら触っているだけで、楽しそうにしてましたね。

私は、風・・・かしら? 

強風は好きではないですけど、風が吹くと心地よく感じます。


暖炉の火を見ると落ち着くと言われる方もいらっしゃって、

家に暖炉を造られた方もいらっしゃいます。

風・火・水・土には、何か人を癒すものがあるように思います。


お知り合いのお子さんが、小学校でうまくやっていけなくて、

家で水を流して、ひたすら手を洗っている・・・という姿を見たとき、

人は、何かあって困っているとき、このどれかで癒されようと

するのだなと思いました。

もしかしたら、放火をする人も

火を見て、癒されようとしているのかもしれないですね。

これは怖いですけど・・・


私は子どものころ、

お風呂が、薪を入れて沸かすタイプのものを使っていて、

その燃えるさまを毎日見ました。

火を身近なものをして、受け入れてきました。


秋・冬になると落ち葉を集めて、

たき火も当たり前のようにやっていて、燃える火を見ることは、

どこの家庭でもありましたね・・・

これは、日常使っているものは、自然の物からできているものではなく、

ダイオキシンなどの化学物質が発生するからと、

禁止されるようになったことで、できなくなってしまいました。


マッチで火をつけること、昔は、これは日常的にやっていて、

危険なものであるから、触らない、ではなく、

危険なものであるから、気をつけて使うこと、

を教えられた記憶があります。

今は、ライターは危険だからと、子どもが使いにくいものになり、

より火を身近に感じることが、減っていきますね。

もしかしたら、子どものライターの火遊びも今の子どもには

身近でないから、面白がって、遊んでしまったのではないかな?

と思ったりもしました。


本来、人は「風・火・水・土」を身近に感じ、

向き合って生活をしてきたのが、

これらと遠ざかるように生活してしまっているような気がします。


大昔から人が向き合ってきたもの・・・

これらを失うことで、

人が本来持っている「感覚」も薄れているのではないかもしれないですね。









No title

こんにちは。

風邪をひかれてましたか?
大丈夫でしょうか。
急に寒くなっちゃいましたものね。
温かくされてお大事になさってくださいね。(^v^)

「風・火・水・土」っていうものは、人間にとって
友達みたいな、そしてなくてはならないものですね。
空気も水もなくては生きていけないし、温めたり、
耕したり、しないと生活できないですものね。
癒しの効果もアリそうです。

土を一心不乱に耕していると、悩みも吹っ飛んで
スッキリする気がしますし、心がホッコリ暖かくなる気がします。
ロウソクなどの火を見ていると、ノンビリゆったりした心になりますし、
暖炉のある家なんかいいですよね。(うちにはないけど。)

現代の人からは遠くなっているのかもしれませんが、
人の心が軋んできたときに何も言わず、癒して鎮めてくれるのは
そういうものなのかもしれません。

悩み多き人生と世の中ですが、そういう力を借りて
少しでも穏やかな心にみんながなれたら嬉しいですね。(^^♪

ゆーさんへ

ゆーさんへ

体のことを心配してくださってありがとうございます。
今日は朝から雨で、とても涼しいです。
風邪をひきやすい天候でしょうか? 
悪化させないよう、薬を飲んで休んでます。

ゆーさんのおっしゃる通り、土いじりしていると悩みがなくなると
いうことがあります。モヤモヤしたものが消えるというのでしょうか?
震災後に使った、ろうそくの火も見ていて、ホッとするものがありました。
何か心を癒してくれるものがありますね・・・
風火水土と向き合うこと、
これも忘れてしまうと、心が荒んでくるし、
これに向き合っていると、誰にでも優しくなれるような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示