06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


イベール 「物語(Histoires)」

おはようございます。


日本では、あまり知られていない作曲家でも、

とてもいいなと感じる曲を作られている作曲家がいます。


フランスの近代作曲家のジャック・イベール


ご存じでしょうか? 

おそらくクラシックに興味のない方は、聞いたことがないかもしれませんね。


今日、紹介するのは、


ジャック・イベールの 『 物語 』


一度聴かれると、フランスの香りがしてくるような

とても洗練されたオシャレな感じのする音楽だなと感じるのでは

ないでしょうか?


『 物語 』は、

 1.金の亀を使う女 La meneuse de tortues d'or
 2.白い小さなろば  Le petit âne blanc
 3.年老いた乞食   Le vieux mendiant
 4.おてんば娘    A giddy girl
 5.悲しみの家で   Dans la maison triste
 6.廃墟の宮殿   Le palais abandonné
 7.机の下で     Bojo la mesa
 8.水晶の籠     La cage de cristal
 9. 水売り女      La marchande d'eau fraîche  
10.バルキス女王の行列  Le cortège de Balkis

となっています。



音楽に魅せられて最後まで聴いてみたいと思わせる曲です。

よく知られている慣れ親しんでいるクラシックもいいですけど、

こんな新しさを感じさせる曲も、時にはいいのではないでしょうか?


よかったら、聴いてみてください。


↓ ジャン=イヴ・セビロットのピアノ演奏で  
  * 大変申し訳ございませんが、
    こちらの動画は観られなくなってしまいました。
 
第1曲目~第5曲目まで:Jacques Ibert - Jean Yves Sebilotte - La petite suite - 01
第6曲目~第10曲目まで:Jacques Ibert - Jean Yves Sebilotte - Les histoires - 02

↓ こちらは、全曲になります。(CMつきです)
   ハー=ウォン・チャンのピアノ演奏で
  * 大変申し訳ございませんが、
    こちらの動画は観られなくなってしまいました。

Jacques Ibert - Chang Hae-Won - Les Histoires

↓  第2曲目「白い小さなろば 」を
   ジークフリート・ シュテッキヒトのピアノ演奏で
* 大変申し訳ございませんが、
    こちらの動画は観られなくなってしまいました。 <2015.7.20 >

Jacques Ibert: Histoires - II.Le Petit ane Blanc



~~~ お知らせ < 2015.01.25 >~~~

こちらの曲のYou-Tube の動画は、
記事投稿時に、
第2曲目「白い小さなろば」しかなかったのですけど、
一年ほど前に、
動画がアップされていたので、追加しました。
それらの動画は、削除されていたので、
新たに探してみましたが、
残念ながら、見つかりませんでした。
今は、「物語」全曲の演奏を聴くことができません。
今後も、動画を探していきますが、
見つからないかもしれません。
動画視聴できないこと、どうかご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

< 追加動画 2015.01.25 >

↓ こちらは、
   ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリン
   ブルックス・スミスのピアノ演奏
   ハイフェッツによる編曲版
   第2曲目「白い小さなろば」
* 大変申し訳ございませんが、
    こちらの動画は観られなくなってしまいました。 <2015.7.20 >

Jascha Heifetz plays Ibert "Le Petit Âne Blanc" ("The Little White Donkey")

↓ France Marguerite Ellegaard のピアノ演奏
   第2曲目「白い小さなろば」
* 大変申し訳ございませんが、
    こちらの動画は観られなくなってしまいました。 <2015.12.30 >

France Marguerite Ellegaard - Jacques Ibert: Le petit âne blanc


~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓ こちらはハー=ウォン・チャンのCD

イベール:ピアノ作品集(全曲)



↓ ハーウォン・チャンのMP3
   (22~31曲目になります。)

Ibert: Petit Suite / Histoires / Les Recontres



↓ 今回紹介した『物語』は、
   ジネット・ドワイヤンのピアノ演奏のMP3。
   ( 『物語』 は、全曲ではありません。
     他の曲は、ジネット・ドワイヤンの演奏ではありません。 )

    .「金の亀を使う女」は、18曲目、
    「白い小さなろば」は、19曲目、
    「年老いた乞食」は、20曲目、
    「.水晶の籠」は、21曲目、
    「.水売り女 」は、22曲目、
    「おてんば娘」は、23曲目、
    「悲しみの家で」は、24曲目、
    「机の下で」は、25曲目になります。

Ibert-Escales-Divertissement-Histoires



↓ ジャン=イヴ・セビロットのMP3
    (「物語」は、3~12曲目になります。)

Ibert: Miniatures



↓ ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリンのCD

ヴァイオリン小品集1946-1970




この曲の楽譜は、 こちらへ・・・









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示