06
:
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


リスト/シューマン 献呈

こんばんは。


今日は曲紹介をやめよう・・・と思いつつ、選んでみました。

昨日のままでは、暗い気分になっていると思われてしまいます?

たまには、明るいイメージの曲も紹介しておきます・・・


シューマン/リスト編曲 『ミルテの花』より 「献呈 (君に捧ぐ)」


私は、このブログ、カテゴリを作曲家別に分けていますけど、

今日は、シューマン・リストのどっちにすべき? と悩みましたよ。

この曲の元は、

シューマンの歌曲集 『 ミルテの花 』 op.25 第1曲「献呈Widmung」。

ヨーハン・ ミヒャエル・フリードリッヒ・リュッケルトの詩につけた歌曲。

リストが、ピアノ独奏用に編曲したものです。

( 今回は、ピアノ曲のほうを紹介するので、リストに分類しました・・・)


結婚前、

こんな素敵な曲を贈られたら、女性は嬉しいですよね。

しかも、シューマンはこの曲を、クララに、

ミルテの花(ギンバイカ)を添えて、結婚式の前夜に贈ったのですから。

いいですね~。


昔、日本人男性も和歌に花を添えて・・・なんてことをしてましたか?

今の男性は、なぜ、あまりしない?

花屋さんへ行っても、花束を男性が頼んでいる姿、

滅多にお目にかかりませんが・・・

( 花の苗を買われる方は多いですけどね・・・ )

300本の花束をさらっと渡せる男性。

 ( ヨン様のように? あれは、ドラマだって・・・ )

シューマンは、そんなことをさらっとできる方だったのでしょうね。


ミルテの花言葉は、「愛のささやき」。

どうもこのお花は、結婚式でも使われる・・・そうですね。

清楚な白。

ちょうど今頃の時期・・・

これからの時期にきれいに咲くお花ですね。


この曲はとっても甘美で、聴いていると微笑みたくなってくるそんな曲。

なんか、幸せ・・・が伝わってくる感じがするのです。

幸せを感じる曲は、誰かを幸せにしてくれるのでしょうか?

心優しくなれるような感じがします。


今回紹介するのは、リストがピアノ用に編曲したもの。

リストの華やかさもあって、美しさが際立っている感じがします。


もしよかったら、聴いてみてください。


↓ ラン・ランの演奏で
Schumann Widmung (Dedication) by Lang Lang

↓ ユンディ・リの演奏で
Yundi Li: Widmung after Schumann S.566

↓ ホルヘ・ボレットの演奏で(CMつきです)
Jorge Bolet plays Schumann-Liszt "Widmung"

↓ ヴァン・クライバーンの演奏で
Van Cliburn "Widmung" Schumann-Liszt

↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で
Arthur Rubinstein plays Schumann "Widmung"

↓ ヴィルヘルム・バックハウスの演奏で
Wilhelm Backhaus plays Schumann-Liszt "Widmung" (1927 rec.)

↓ エフゲニー・キーシンの演奏で
  * この動画は入れ替えました。(2015.8.19 )
Evgeny Kissin - Schumann-Liszt - Widmung (Liebeslied)

↓ アール・ワイルドの演奏で
Schumann - Liszt Widmung G 566 Wild Rec 1985 .wmv


↓ ユンディ・リのMP3
   (MP3は、6曲目になります。)

Liszt



↓ ホルヘ・ボレットのMP3

Schumann - Liebeslied, S566/R253, "Widmung"



↓ エフゲニー・キーシンのMP3

Widmung (Transcription Franz Liszt)



* この曲の楽譜は、 こちら になります。


~ 過去の関連記事 ~

シューマン の 「ミルテの花」 Op.25 No.1 「献呈」









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示