09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


サティ 「グノシエンヌ第5番」

ある作曲家の、ある楽譜を見ると、面白い。

その中の一曲目には、こんな言葉が書かれています。


「たいへん つややかに」「問いかけて」「思考の尖端から」

「自分自身を頼みにして」「一歩一歩」「舌の上にのせて」


この言葉の意味を考えながら弾くと、面白いです。


今日、紹介するのは 

エリック・サティの「グノシエンヌ」です。



グノシエンヌは、第1番から第6番まであって、

私は、第1番から第3番まで、

ワンセットとして弾くのがとても好きです。


ちなみに

第1番から第3番までは、

「3つのグノシエンヌ」とも言われ

一つのまとまった曲集となっています。


私は、「3つのグノシエンヌ」を弾いている間は、

不思議と思いっきり気分が、とても憂鬱な状態になります。


気持ちがはっきりとしないで、

心がゆらゆら・・・ゆらゆら・・・と

動いて、ちょっと不安定な状態。


でも、それが嫌ではないです。

そんな気分の浸ってみるのも、面白いです。

しかも、

その時の感じた感覚で、自由に弾くことができるので

好きなのです。


いろいろとサティの曲はありますけど、

私は、この「3つのグノシエンヌ」が一番好きです。


さて、

今回紹介するのは、 「グノシエンヌ第5番」


第5番となっていますけど、

実は

一番最初に作られた曲です。


「グノシエンヌ第5番」は、

他のグノシエンヌの曲と、漂う雰囲気が違っていて、

比較的明るいです。

あまり知られていないけれど、きれいな曲でいいですよ。


透明感のある美しいメロディが、

あなたの心を癒してくれるかも・・・?



もしよかったら、聴いてみてください。


↓ パスカル・ロジェの演奏で(CMつきです。)
Musica relajante - Erik Satie - Gnossienne No. 5

↓ ラインベルト・デ・レーウのピアノ演奏で
 <注意>
   こちらの演奏は、聴くことができないかもしれません。

Erik Satie: Gnossienne nº 5 (Reinbert de Leeuw)

↓ こちらは、アンデルス・ミオリンのギターの演奏で
  (かなり音色が違って聴こえます。なかなか面白いです。)
Gnossienne No.5 - Erik Satie- Alto Guitar


↓ こちらは、パスカル・ロジェのCD。
  グノシエンヌの第1番~第6番まで収録されています。

3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集



↓  ラインベルト・デ・レーウのCD,MP3
  (第5番のMP3は、5曲目になります。)

Gnosssiennes / Gymnopedies



↓ アンデルス・ミオリンのCD,MP3
  (MP3は、1曲目になります。)

サティ:ギターのサティ [Import]



*この曲のピアノの楽譜は、こちら になります。


~~~~ 関連記事 こちらもどうぞ・・・ ~~~~

・ サティ 「グノシエンヌ第4番」
・ サティ 「ジュ・ドゥ・ヴ」 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


< 後記 >

この曲、グノシエンヌ第5番は、

なんとな~く、恋心が感じられるような気がします。

幸せ感。

好きな人とのひととき。

ドキドキ・・・とした感じ。

まだ、恋人というほどの相手ではなく、片思いかもしれない。

そんな相手と一緒にいるときのときめき感?

相手と話ができるだけでも、幸せ。 相手がそばにいるだけでも、幸せ。

愛という苦しみを知る前の、かな・・・?









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示