10
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


サティ 幻想・ワルツ

こんばんは。

すっきりとしたい!という気分で、

気晴らし感覚で、聴くにはいいかもしれないと選んで聴いてみた曲。


サティ の 幻想ワルツ


この曲は、

音も軽やかで、明るく、華やかな感じがしますし、

サティの曲は、さらっと聞き流すには、ちょうどいいかな?


弾くとなると、

ちょっとわけがわからない・・・という感じもする曲なのですけどね。

曲の構成・・・、えっ、こういう展開で?、えっ、こういう終わり?

というワルツなのです・・・


深く考えると、これは、ワルツなのか?となってしまうので、

深く考えないのが一番です。

この曲は、踊りとしてのワルツではない。

かといって、ワルツの雰囲気を醸し出した曲とも感じないし、

ワルツから想像し、考えられるものはなく、

ただ、ワルツのリズムで、音が流れているような妙な曲。

でも・・・

聴いていて、なぜか、妙に感じないのですね。

これは、不思議。

自然に流れてくるように聴こえるところが、面白いです。

ちょっと休憩するとき、BGMとして、聴こえる音楽として、

ちょうどいいかもしれない。


幻想・・・


この曲は、もしかしたら、

酔っぱらったおじさんが、聴こえてきたワルツが

こんな風に聴こえてくるものなのかな?

なんて、感じがしないでもないですねえ。

わけがわからなくなってしまった状態だと、こんなイメージ?

・・・なんてね。

でも、きれいですよね・・・

ちょっと夢見る感じで、心地よく聴いているかもしれない・・・

私も疲れたので、

これを聴いて、気分よく眠ろうかな・・・


↓もしよかったら聴いてみてください・・・

Fantasie Valse - Satie

↓ MP3(36曲目のFantaisie-Valse)

Satie Piano Music (The National Gallery Collection)












Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示