08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   













ワーグナー 「トリスタンとイゾルデ」 より 愛の死

おはようございます。


今日は、先日のつぶやきで少しとりあげた

オペラ「トリスタンとイゾルデ」に出てくる曲を紹介したいと思います。


ワーグナーの オペラ「トリスタンとイゾルデ」より 愛の死


先日書いたつぶやきは、

究極の愛・・・をテーマに考えてみたのですけど、

半日で消去してしまったので、ご存じない方、すいません・・・

このお話、冷静に考えると、不倫といえますけど、

純粋に愛すると、人はこうなるのかなあ?と、現実的ではないようで、

実際にありうる世界なのかもしれない・・・と、思った私でした。

・・・というようなことを書いたと思います。


最後は、愛するがゆえに死・・・

今の世の中だったら、死はありえなく、そのまま愛を求めるのでしょうか?

でも、

このお話の世界は、そんな風に現実で考えるのは、やめたほうがいい、

そんな美しい世界。

あえて、禁断の愛の物語だからこそ、

そこに自分にはできない愛を求める・・・そんな感じでしょうか?

そこに人は感動するのでしょうね・・・


「愛の死」は、イゾルデがトリスタンの後を追って死ぬ場面で、歌う曲。

何回も聴いていると、その世界に入り込んでしまい、涙が出てきそうになるかも?

ちなみに、私はワーグナーは好きではないのですけど(前にも書きました)、

この曲は、好きです。とってもいいですね~。



~ もしよかったら、聴いてください。お好きなものを、どうぞ。~ 

↓ こちらは、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮の
   オーケストラの演奏で。(CMつきです。)
Furtwangler: Tristan und Isolde, Isoldes Liebestod

↓ こちらは、歌。(ドイツ語日本語歌詞対訳字幕付き)
ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》~愛の死 ビルギット・ニルソン (1)

↓ こちらも、歌。(イタリア語日本語歌詞対訳字幕付き)
ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》~愛の死 マリア・カラス

↓ こちらは、ピアノバージョンで。 リストの「イゾルデの愛の死」
  CM付き。
  ホロヴィッツのピアノの音は、甘く優しく美しい演奏で、私好みです。
Horowitz plays Wagner-Liszt 「イゾルデの愛の死」

↓ こちらも、リストの「イゾルデの愛の死」
   マルク=アンドレ・アムランのピアノ演奏で(楽譜映像つき)
 CMつき。
Hamelin plays Wagner/Liszt - Isoldes Liebestod Audio + Sheet music


この曲の楽譜は、こちら になります。



↓ ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮、
  ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のCD,MP3

HANDEL:CONCERTO GROSSO / SHUMANN:CELLO CONCERTO / WAGNER:TRISTAN UND ISOLDE -PRELUDE EN LIEBESTOD ヘンデル合奏協奏曲 ニ短調 / シューマンチェロ協奏曲イ短調 / ワーグナー楽劇「トリスタンとイゾルデ」



↓ ゲオルク・ショルティ指揮、
   ビルギット・ニルソンの歌声のMP3

Gotterdammerung (Twilight of the Gods): Act III: Mild und leise wie er lachelt, "Isolde's Liebestod"



↓ アントニーノ・ヴォットー指揮、
   マリア・カラスの歌声のMP3

Wagner: Tristan und Isolde: Liebestod



↓ こちらは、ホロヴィッツのCD

ザ・ラスト・レコーディング



↓ こちらは、ラン・ランのMP3

「トリスタンとイゾルデ」 イゾルデの愛の死 S.447



< 後記 2014.7.9 >

動画が見られなくなったため、

一部、曲を入れ替えしました。









Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示

