11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   


シューマン 三つのロマンスOp.28-2

おはようございます。

今日は、優しい音を聴きたい気分です。

ちょうどいいのはないかと選んでみた曲を紹介しますね。


シューマン 三つのロマンス Op.28 第2曲 嬰ヘ長調


この曲を聴いていると、慰められるような感じがあります。

しかも、とても優しく・・・。

ちょっと憂いのある感じの曲ですけど、穏やかな気持ちになってきます。

ただ静かに、何も考えずに音に向き合ってみたいなあというとき、

この曲は、いいでしょうか?

哀しみを抱えて泣きたい気分でいる女性を

男性がそっと包み込むような、そんな温かさを感じます。

そんな感じの男性がいつもそばにいたら、

きっと女性は、嬉しいでしょうね・・・


もしよかったら、聴いてみてください。
< 2015.8.20 曲の入れ替えをしました。 >


↓ アルトゥール・ルービンシュタインの演奏で(CMつきです。)
Schumann Romance op 28 no 2 F Sharp Major Rubinstein Rec 1937.wmv

↓ アリシア・デ・ラローチャの演奏で
Alicia de Larrocha plays Schumann - Romance,Op.28, No.2

↓ ヴァン・クライバーンの演奏で
Van Cliburn - Schumann - Romance, op. 28 n.2

↓ ギオマール・ノヴァエスの演奏で(CMつきです。)
Guiomar Novaes plays Schumann Romance in F sharp Op. 28 No. 2

↓ マグダ・タリアフェロの演奏で
Magda Tagliaferro plays Schumann Romance in F sharp Op. 28 No. 2

↓ ベンノ・モイセイヴィチの演奏で
Benno Moiseiwitsch plays Schumann Romance in F sharp Op. 28 No. 2

↓ タチアナ・ニコラーエワの演奏で(4分48秒ごろから)
Schumann - Tatiana Nikolayeva (1983) 3 Romanzen op 28


↓ ウィルヘルム・ケンプのCD

シューマン:子供の情景



↓ ヴィルヘルム・ケンプのCD,MP3
   (MPは、ディスク4枚目の10曲目になります。)

Schumann Piano Works, Collectors Edition



↓ アリシア・デ・ラローチャのMP3

Schumann: 3 Romanzen, Op.28 - No. 2 in F sharp (Einfach)



↓ ヴァン・クライバーンのCD

ロマンティック・コレクション












こんにちは。

ケンプのシューマン、初めて聴きました。
やはりケンプらしい優しく思索に富んだ演奏です。

私、ウィルヘルム・ケンプにはそれはそれは、
素晴らしい思い出があるのです。
ここでお話しするよりも、こちらをご覧になってください^^。

http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-43.html

Re: こんにちは。

NANTEIさまへ

こんばんは。
素敵なエピソードを知ることができました。ありがとうございます。(*^_^*)
この演奏は、ケンプの優しさも感じられますね。
他の演奏家を聴き比べをしましたけど、一番優しさを感じました。
聴いてくださって、ありがとうございました。
Secre

Web page translation

プロフィール

はじめまして、リーです。(^_^)

一応、音楽ブログです・・・

曲は主にクラシック音楽を
取り上げて書いています。

このブログは専門的な
解説や評論ではありません。
感想を書いています。

最新記事一覧から、または、
トップページからお好きな記事を
選んでお読みください。

時々、思ったことを書いています。よかったら、最新記事一覧から選んで読んでみてください。カテゴリは「雑記」になります。


~無料の楽譜をお探しの方へ~

 ↓ こちらの記事を
   お読みください。
「無料の楽譜をお探しの方へ」


りー

Author:りー

いつもご訪問ありがとうございます。       

最新記事

カテゴリ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

アクセスカウンター

まいにちフレーズ



RSSリンクの表示